スポンサーサイト


試験が終わりました

 皆様どうもお疲れ様です!1級試験はどうでしたか?私が受験した場所では凡そ40人程受験していました。試験後周りでは今回は難しかったとちらほら聞こえてきましたがこれを観ている方は多分大丈夫でしょう(笑)それでは今回の見直しをしていきたいなと思います。

1級受験日:平成22年6月20日(日) 点数:193点(2ちゃんねるの仮解答と自分で調べた範囲ではこうでした)

間違った所 ※答えはドラッグすると出てきます。
(1)23.亡母遺愛の手匣( てばこ )である。 私が書いた答え(以降「×」で表記します):てかがみ
(2)14.濁世の汚埃をセンゼイ( 蝉蛻 )する。 ×:洗毳
(10)2.況んや明末の典雅風流を尚び,カンカ( 干戈 )日に警むると雖も・・・ ×:轗軻
10.郊外園囿と云えどもチュウジン( 稠人 )公衆の区には必ず数員出張し,・・・ ×:忠尽

 以上となりました。まず今回の良かった点を挙げますと,凡ミスがほぼありませんでした!これは凄い進歩で私自身非常に嬉しいです。いくつか迷った答えもあったんですが,結果的に正解に導けたので有意義のある60分だったのでは,と思います。では今回の悪かった点を挙げますと,「匣(はこ)」と「稠人」は正解に達することが出来た,ということです。どちらも最初は正解にたどり着いたのですがどうも自身がなく,確信が持てぬまま間違ってしまいました。特に,「稠人」の方は初めは書いたんですがこんな熟語あったっけ?と思い,直前の書取で忠尽をやっていたのでこっちを書いてしまいました。辞典で調べてみると「稠人」はありましたしこれはもったいないと思います。前の試験でも狡獪(こうかい)を書けずに間違ってしまい,この熟語も辞典にちゃんと載っていました。こういう取りこぼしが試験で出ると正解できない,ということを今回の受験で学ぶことが出来ました。

・次回の検定対策について
 次回は10月?(11月?)にあるのでこれまでにきちんと仕上げていきたいなと思います。取り敢えず今の所考えているのは「簡単な熟語でもいいから慣れ親しんでおく」ことです。今回は合格捷径に載っている熟語の中でかなり難しい熟語を厳選して問題を作りましたが,これだけでは不十分だというのがわかったのでこれからは,合格捷径に載っている難しい熟語だけでなく簡単な熟語も載せて慣れるようにしていきたいです。いずれにしても今回の受験が終わって正直しんどかったです。前回が奇跡の190点越えをしたので今回はそれを超えなきゃという使命感?みたいなのに駆られて毎日齷齪していましたが,こういった小さなことで悩んでしまう所を見るとまだまだ修行が足りないなと思います。点数が高い低い,この人より上だったではなくて間違えた自分を愧じて二度と間違えないようにする,次回からどう対策するか,といった向上心を持つのが大事だと思います。点数の高い低いで判断するならわざわざ受験料を支払ってまで受験しないで,過去問を解けばいいと思うし,自分がなぜ受験料を支払ってまで1級を受けるのかをもう一度考え直さないといけないなと思いました。結果を見れば前回よりも成長しているのは確かなんだからもっともっと上に行けるように日頃から精進しないといけないなと思いますので明日からいつも通りに勉強をしていきたいと思います。それでは,皆様試験本当にお疲れさまでした。結果が良かった人も実力を発揮できずに悔しい思いをされた方も次回に向けて頑張りましょう!応援してます。それでは失礼致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感服致しました。

初めまして。私も細々と1級の学習をしております。

>点数:193点

凄いですね。ネットで今回の結果を色々拝見しておりますが、私の見つけた限り、貴殿が最高点のように思います。記事を瞥見致しましたが、将に、黽勉ですね。満点も視野に入っているでしょうから、益々精進され、今後の更新等も愉しみにしております。

ありがとうございます!!

 白魚一寸様はじめまして!コメントありがとうございます!非常に嬉しかったです!!実は私も何度も白魚一寸様のブログを拝見させていただいておりましていつも参考にさせていただいております。漢字ばかり勉強しているとどうしてもマンネリ化してしまうので他のこともやってみたいと思うのですが中々捗りません(笑)今回は四字熟語が難しかったそうですね。実は前回「浅酌低唱」の問題を凡ミスしてしまい,くやしくて四字熟語問題を600~700問くらい?増やしたので今回はすぐに出来ました(笑)

>今後の更新等も愉しみにしております。

 ありがとうございます。ブログを始めて間もないので至らない所もありますが自分なりに頑張っていきたいと思います!今の所考えているのが四字熟語の問題を掲載したいなと思っていますが中々捗りません(泣)暫くは勉強して間違えた問題を掲載するだけになるかもしれませんがよろしくお願い致します。これからも見てくださった人々のお役に立てるように精進していきたいなと思います。それでは簡単ではありますが失礼致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
