スポンサーサイト


近況報告

 漢検1級の試験が終わりもうすぐ1週間が経過しようとしています。本日私の自宅にも解答が届き自分の解答と比較してみたところ点数に変動はなさそうです(プラスにはならないです。もしかしたら減点あるかも)。(二)の「なきじゃくる」がちょっと心配です。あとは多分大丈夫だと思います。現在は1級配当の漢字の熟語を合格捷径から拾って問題にしている作業をしております。私は初めて1級に合格して,そのあとに新星出版社の問題集を購入しましたが,今回出題された「センゼイ」がその問題集に掲載されていた問題と結構似ていたので改めて見直した所,ばっちりありました。一度終わらせた問題集をもう一度見直すのは大事なんだな,と思いましたし,今見てみると,この問題集は漢検漢字辞典に載ってない熟語が多々あり,その熟語には二重線を引いて勉強しなくていいと書いてましたが,これはいけないですね。たとえ辞典に載ってなくても読み問題では出題される可能性がありますのでせめて読めるようにしないと危険です。現に120ページの問題の一つに「この港はカイショウ( 開敞 )で展望がよい」とありますが,勉強した当時は辞典に載っていないので当然カットしましたが,この開敞という熟語はH20-3に読み問題として出題されていますので,漢検協会は新星出版社に掲載されている問題も参考にしているということは間違いないでしょう。仮に違ったとしてもこの問題集は結構難しい問題がありますので実力アップには最適かなと思います。今一番力を注いでいるのが準1級の勉強でして,1級の勉強に準1級の勉強って役に立つの?という声がありますが,正直高得点を狙わなければ必要ありませんし,一生懸命覚えても報われる可能性は極めて低いです(笑)なので現在1級を目指している方は準1級の勉強はせずに,1級の勉強をしてください。そのほうがずっといいです。準1級は正直苦手でH20-3の問題をやってみたんですが,185点と大苦戦…。1級は185点以上は結構出ますが準1級で180点以上は正直困難です。最近は準1級の難易度が上昇しているような気がして170点台はとれるけど180点台にいかない,という人が多いのではと思います。それは常用漢字の問題が至る所にあって180点はおろか各設問で満点をとることさえ難しくなってきているので正直しんどいです。準1級は普段耳にする諺などが出てきますので覚えないといけないし,共通の書取が安定しないんですよね(泣)でも照準は来年の2月なので今からコツコツ勉強して少しでも知識を磨いていければなと思います。それでは今回はこんな感じで終わりたいと思います。なんとか受験する皆様方の役に立ちたいなと思い四字熟語問題でも作成しようかなと思いますが中々めんどくさいのであまり進んでいないです(笑)でもいつかは載せたいなと思いますので気長に待ってください(笑)それでは失礼いたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Mixiに紹介しました

再びお邪魔します。拙ブログもご覧戴いているようで感謝致します。

>漢検協会は新星出版社に掲載されている問題も参考にしているということは間違いない

私も同意見です。特に難しいときは、ここから結構出ているようで、今回の22-1もそんな気がします。ただ、

>私は初めて1級に合格して,そのあとに新星出版社の問題集を購入しました

と仰るように、現在の問題傾向とは異なる問題も多数あるので、他の問題集や過去問をやって合格してから、高得点狙いのためにする問題集のような気がしております。

>四字熟語問題でも作成しようかな
>気長に待ってください

愉しみに気長にお待ち致します。

尚、勝手ながら、1級学習者の参考になると思いましたので、mixiの1級お役立ちコミュの「お勧めウェブサイト」トピックに、貴ブログを紹介致しました。Mixiに加入されているかどうかわかりませんが、不都合あれば削除しますので仰って下さいませ。

ご紹介ありがとうございます

>mixiの1級お役立ちコミュの「お勧めウェブサイト」トピックに、貴ブログを紹介致しました。

 ありがとうございます。私は残念ながらMixiには加入していないのですが,こんな拙ブログが一人でも多くの方のお役に立てれば私自身とても嬉しいです。

>愉しみに気長にお待ち致します。

 近々書こうかなと思います。「漢検 四字熟語辞典」から抜粋したものを出題する予定ですので実力アップになってもらえたらとても光栄に思います。問題形式に疑問や要望などがありましたら気軽にお申し付けくださいませ。出来る限り努力していきたいと思います。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
