

暇なんで

暇なんでH25-2の仮解答です。訂正箇所はご指摘いただけると非常に助かります。
1級
(一)
1:ざんがん 2:しんしょう 3:そんじょう 4:じょうし 5:あとう 6:きゅうぜん 7:そんおう 8:びまん 9:けんべつ 10:ちょうてき 11:そにく 12:じょうそく 13:だっさい 14:じゅんい 15:しんけい 16:えきか 17:けいは 18:しょうじょ 19:ぶんぜい 20:れんしゃ 21:すぎごけ 22:たと 23:さわ 24:たばこ 25:くどくど 26:すき 27:つちふ 28:あたた 29:やわ 30:み(からだじゃダメ?とまだ言ってるバカがいます(笑))

(二)
1:凛冽(烈) 2: 3:島嶼 4:擱座 5:内訌 6: 7: 8:幔幕 9: 10: 11: 12: 13: 14:遠邇 15:衍字

(三)
1: 2: 3: 4: 5:

(四)
1:蝉蛻(せんぜい) 2:軒輊(けんち) 3:幽邃(ゆうすい) 4:刪潤(さんじゅん) 5:遯竄(とんざん)

(五)
問1 1:揣摩 2:霓裳 3:深厲 4:断章 5:霖雨 6:燎原 7:旰食 8:服膺 9:鏤骨 10:鷁首

問2 11:キ 12:ク 13:コ 14:オ 15:ウ

裏面の解答は次の記事に書きます

コメント

非公開コメント

試験お疲れさまでした。

仮回答ありがとうございます。

(五)の「問2」の「12」は「ク」じゃないかと思うんですが。

自己採点161点でした。
過去2回を159点で落ちているので
取り敢えず2月の試験に向けて勉強を続けます。

Re: 試験お疲れさまでした。

ゆんゆん様、試験お疲れ様です。

> 仮回答ありがとうございます。
>
> (五)の「問2」の「12」は「ク」じゃないかと思うんですが。
>
はい、全くその通りです。クとケを書き間違えました。これで自己採点が194点になってしまいました。

> 自己採点161点でした。
> 過去2回を159点で落ちているので
> 取り敢えず2月の試験に向けて勉強を続けます。

ゆんゆんさまは自分に対して厳しいお方だから今回の試験も厳しめに解答されたと思います。きっと大丈夫だと思いますが、ゆんゆんさまにはまだやり残していることが残ってらっしゃるように思いますのでお互い頑張っていきましょう。ご指摘大変ありがとうございました。どんどんダメ出ししてくださいね。

いずれにせよ

カミュ様、「ケ」と書いたように思っていても案外
「ク」と書いているかもしれませんよ!
いずれにせよ160点ギリギリで勝負をしている自分としては
190点を超えることなんて想像もできないことです……。

今回「どっちかな?」と迷ったものが悉く間違っていた一方
「分からなくても何か書かなきゃ!」と思って書いたものが
当たっていたりしました。

ダメもとでも
書かなきゃ当たらないし、受けなきゃ受からないんですよね。
……レベルの低い話で申し訳ありません(笑)。

Re: いずれにせよ

ゆんゆん様、コメント誠にありがとうございます。

> カミュ様、「ケ」と書いたように思っていても案外
> 「ク」と書いているかもしれませんよ!

問題用紙にもケと書いてあり、間違えました。まだまだです。

> いずれにせよ160点ギリギリで勝負をしている自分としては
> 190点を超えることなんて想像もできないことです……。

折角ゆんゆん様から貴重なコメントを戴きましたので、正直に申し上げますと確かに190点越えはとても名誉なことでまだ私も4度(今回で5度目?)程しかないのですが、190点を取るのが別に偉いわけでもなく合格は合格です。大事なのは、間違えた問題、自分が必死に脳漿を絞り綴った問題に対して「次回までに覚えよう!、こんな字もあるのね」といった気づきだと思い、これは変な話、点数が低ければ低いほど気付かされることが増えます。私の様になまじ中途半端に良い点数を取ってしまうとこの気づきが非常に少なくなり危険な状態になると危惧しております。是非ゆんゆん様も170点合格を目指す勉強をしていただきたく存じます。170点を取る勉強をされると試験では確実に合格できます。大体ポカミスで-10点程、偶然合ってる問題で+5点程なので差し引き165点で合格出来る算段です。漢検は加算式の試験ではなく200点満点からの減点試験だというのも覚えておくと便利です。

> 今回「どっちかな?」と迷ったものが悉く間違っていた一方
> 「分からなくても何か書かなきゃ!」と思って書いたものが
> 当たっていたりしました。
>
> ダメもとでも
> 書かなきゃ当たらないし、受けなきゃ受からないんですよね。

 ゆんゆん様が問題なく1級合格をされる日も間もなくですね。合格の暁には拙ブログへお越しいただければこんな幸せなことはございません。今後の益々の発展を心より期待しております。ありがとうございました。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
