スポンサーサイト


今年度もお世話になりました。

2013年度も明日を持って終わりになりますね。こうしてブログを続けていられるのも一人でも拙ブログを観て頂いているに尽きると思っております。今年度嬉しかったことは、何と1級合格された方からご報告を戴けたこと、鬼門であった第2回の試験で190点を越え、奨励賞も圏内に入れたことです。来年の目標としましては私のこのブログが1級受検者の1%でも役立てるように取り組むべく記事を書くこと。そしてもう一つは・・・漢検が無くなるまでに自分の問題集をいつの日か上梓したいです。客観的に自分を観て、何故190点前後取れるのかを考えると愚直なまでに同じことを繰り返す。それに尽きると思います。私が漢検1級を5回目に合格した時くらいから、常に試験前までに最低20000問は解いております。(漢字に本気で夢中になっていたときは55000問やりました)この傍から見ると無謀とも無駄とも謂える行為を続けているからこそ今の自分が居るのだと思います。それは180点台であろうと190点台だろうと同じ事です。試験とは自分が今まで勉強したことを発表する場であると私は想います。「前回失敗したこの分野を今回重点的に取り組んだから今回はどうだろう?」「今度こそポカミスを失くし、着実に点数を上げていこう」といった思想がきっとあると思います。私はこの気持ちを失ってしまっては試験を受ける意味さえ消えるものだと考えます。来年度も試験があり既に合格、高得点に向けて始動されている方も多いと思いますが私も負けじと時間を見つけながら頑張りたい所存です。本当に成長出来た1年でした。現在、私自身の攻略法としては(一)、(三)、(四)、(五)、(六)、(七)、(八)、(九)の分野に関しては、どの出典・問題集から出るのか手に取る様にわかります。ただ、(二)、(十)は未だわかりません。まあ、大方予想はついてますので後は地力を上げるだけですが・・・。それでは、長文になりましたが本年度もお世話になりました。来年も皆様方にとって幸せな年になることをお祈り申し上げます。また来年もブログを続けられることを信じてお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本年はお世話になりました。
さまざまなヒントをいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

ボクちゃん様、拙ブログへのコメントありがとうございました。そしてこちらこそお世話になりました。

> 本年はお世話になりました。
> さまざまなヒントをいただきました。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

とんでもございません。私が何気なく書いた記事をきっと誰かが拾い上げてくれるだろうと思い書いております。微力ではありますがお役に立てたのであれば本望でございます。来年は是非とも私に勝ってください。そして私のライバルであり漢友(漢字を研鑽する仲間の意)になってくださることを心より願っております。それでは、よいお年を
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
