

H25-3 1級仮解答(裏面)

それでは引き続き解答を書いていきます。

(六)
1:とりかぶと 2:とくさ 3:ブリキ 4:こめかみ 5:みみず 6:ほうぼう 7:ゆきのした 8:かいらぎ 9:ほや 10:カナリア

(七)1:かいいん 2:むさぼ 3:しんき 4:いまし 5:しょうぜん 6:おそ 7:えつえき 8:よろこ 9:とうでき 10:あら

(八)
1:奢侈 2:羸弱 3:懈怠 4:軽躁 5:鞅掌 6:黎元 7:狡獪 8:蹌踉 9:霄壌 10:栖遅

(九)
1:葷酒 2: 3:涅槃 4:杞柳 5:薫蕕 6:閨門 7:妬婦 8:屋漏 9:刮目 10:蓼虫

(十)
1:媚態 2:花蕾 3:荊棘 4:荒蕪 5:塵埃 6:天稟 7:赤縄 8:細謹 9:同穴 10:拮据 ア:たの イ:きず ウ:こうじ エ:おお オ:きんしゅく カ:ふき キ:せめ ク:しゅうう ケ:こんやく コ:さてつ

 以上です。個人的には故事の「杞柳」ですが、どういうわけか一度この答えを書いてました。実際にこの問題は自身の問題集へ抜き出してなく間違えて当然と言えばそうですが、なぜ私はこの答えを書けたのか本当に謎です。この疑問が準1級まで引きずってしまいあらぬミスを連発しております。漢検リピーターの多くは勉強家であり理論も優れている人が多いです。しかし一度、理論という名の縄の結び目が綻んでしまうと崩れるのは非常に容易い。そうです。全てが机上の空論、砂上の楼閣であることを忘れてはならないのです。そして私は今回一人ではなく三人で試験に臨みました。勿論三人というのは架空でして構成は「私、猜疑心、自信」の3人です。常に疑いを持ち続ける猜疑心という名の自分、絶対にこの問題は正しいと確信している自信という名の自分、この3人で挑みました。抑々なぜ、試験時間が60分なんでしょうか? 人は時間を迫られたとき、直感である答えを浮かび上がらせることが出来ます。それが、どちらが正しい答えか悩むのか、全くわからない、の2点しかありません。もし、試験時間の間にある答えを記入したとします。それが時間が経過するにつれて「あれっ、もしかしてこっちが正解かも」と思い書き直して不正解になったことが沢山あります。その時、自分は一度書いた答えを変更されぬよう制止する勇気があるのでしょうか。漢検とはもしかしてそのような疑いの心、自信という名の脆い策略がどれだけあるのかを測る所謂心理テスト的なものなのか、と考えてました。その結果、点数にも響きます。その点今回の試験は楽しかったと言えます。そう、漢検はやはり心理戦なのだと実感しました。

コメント

非公開コメント

はじめまして

カミュ 様

 はじめまして。凜太郎と申します。50代の1級リピーターです。いつもブログを拝見させていただき、実際の漢検の成績もさることながら、自分に厳しく妥協を許さない姿勢に感服しております。おそらくは私の方がかなり年長ではないかと思いますが、見習わなければといつも自身を叱咤しております。

 さて、さっそくアップしてくださった仮解答ですが、原典を確認したところ、(十)の8は「細瑾」のようです。文脈的にも、夫婦が互いに相手の欠点を許容しあう、というような意味合いですので、「瑾」がフィットしそうです。ご確認くださいませ。

 これからもしばしばお邪魔させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

凛太郎様、はじめまして。拙ブログへようこそお越しくださいました。

>  さて、さっそくアップしてくださった仮解答ですが、原典を確認したところ、(十)の8は「細瑾」のようです。文脈的にも、夫婦が互いに相手の欠点を許容しあう、というような意味合いですので、「瑾」がフィットしそうです。ご確認くださいませ。

たしかに私も細瑾かなと思ってました。「大行は細謹を顧みず」があったのでこちらにしました。どちらとも正解な気もしますね。

>  これからもしばしばお邪魔させていただきます。
>
>  よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。凛太郎様のブログも屡拝見させていただき勉強してますのでこれからも頑張りましょうね。またよろしくお願いいたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
