

811~820までの問題です。

 前回に引き続いてです。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

811: (シンヤ) - ケンドウ ( 晨夜 )兼道

意味:昼夜の区別なく急行すること。仕事を急いで行うこと。

812: トキ - (フキョ) 兎起( 鳧挙 )

意味:素早いことのたとえ。

813: (ヒョウオウ) - セツワン ( 氷甌 )雪椀

意味:清らかで上品な文具のこと。また,それを用いて詩文を写すこと。

814: ウフウ - (ヨウイク) 嫗伏( 孕鬻 )

意味:鳥や獣が子を産み育てること。

815: (シコウ) - キュウマイ ( 舐糠 )及米

意味:被害がだんだん拡大すること。

816: チュウレン - (トウカイ) 仲連( 蹈海 )

意味:節操が清く高いたとえ。

817: (カンテン) - ジウ ( 旱天 )慈雨

意味:大いに困っているときに救われること。また,待望していたことが実現すること。

818: チュウケン - (コウケイ) 中権( 後勁 )

意味:戦略,陣容ともに整っていること。

819: (イイン) - フテイ ( 伊尹 )負鼎

意味:待望のために身を落とすたとえ。

820: クンオン - (カイガク) 君恩( 海壑 )

意味:君主の恩は海や谷のように深いこと。

 お疲れ様です。個人的には816番のトウカイは「韜晦(才能や身分などを包み隠すこと)」と間違って書いてしまいがちなのかなと思います。初めは出来ないのは当然なので,何回もチャレンジして確実に覚えましょう。漢検1級は他の級と違って,頑張って覚えるととてつもない達成感が味わえる級なのでどんどん自分の知識を増やしましょう☆それでは失礼いたします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
