スポンサーサイト


色々模索しましたが・・・

 お久しぶりです。今回のH26-1の試験ですが仕事の都合上、受検するのが非常に困難となり今回は見送ることとなりそうです。連続合格記録は消失しますが、心機一転して次回は受検できるように取り組みたいと思います。一応申し込みはしましたので後日送付される問題は解くつもりです。それでは、今回受検される方々のご健闘をお祈りしております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
むーと申します。

今回も、私は漢検準1級を受検したいと思います。
早速なのですが、去年の問題で、お尋ねしたいことがございます。

平成25年度第2回の問題なのですが、「牽衣頓足」、「菱蔓」などは、どこでお知りになりましたか。
恥ずかしながら、私は初見だったので、正解できませんでした。

あと、日本漢字能力検定協会に問い合わせたところ、どうやら「奨励賞」は廃止されていないようです。
私としても、ほっとしました。

回答宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> お久しぶりです。
> むーと申します。
>

拙ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。

> 平成25年度第2回の問題なのですが、「牽衣頓足」、「菱蔓」などは、どこでお知りになりましたか。

「牽衣頓足」は自作の問題で作成してましたので解けたと思います。「菱蔓」ですが、文脈と準1級の出題範囲の関係から、ヒシ=「菱」?と想定出来たかなと思われます。熟語には同じような意味・種類を持ったものもありまして、今回の件ではツル=「鶴」ではなく「蔓」が妥当か?と推定されます。(私はこれを部首統一の法則と読んでます。)こっそり教えますが新出問題は部首が共通する問題が多いです。ex)1級のカライ「花蕾」など・・・

>
> あと、日本漢字能力検定協会に問い合わせたところ、どうやら「奨励賞」は廃止されていないようです。

あ、そうだったんですか!個人的には今後リピーターよりも初出合格者を中心に奨励されていくものだと思います。時代は移りゆくもので私の様な漢字しか取り柄の無い人間は細々と人の役に立てるよう努めるものだと感じております。試験頑張って下さいませ、ご健闘を祈ります。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
