

H26-1仮解答 表面

 本日の試験大変お疲れ様でした。私もたった今青森県から帰ってきたところです(笑)
それはさておき、本日の試験の仮解答です。

※左が私の点数です。

(一) 28/30
1.けんちゅう 2.たいはい 3.あいだい(×あいしゅう) 4.そんろう(×そんびゅう) 5.べきら 6.じゅうゆ 7.ぼくれつ 8.くぜん 9.しよう 10.はいがい 11.ほうげつ 12.ちょうごう 13.てんしょう 14.けいかい 15.けいてき 16.ぼくん 17.ぎんぎん 18.だいきん 19.あぼう 20.ぼうげい 21.あまだれ 22.たぎ 23.あらたま 24.いた 25.あこめ 26.ししむら 27.あずち 28.れんじまど 29.えら 30.いか

そんろうをそんびゅうと読んでしまうあり得ないミスですね。話になりませんね。

(二) 28/30
1.蕁麻疹 2.熟 3.猖獗 4.肯綮 5.軛・衡 6.鴟尾 7.俚耳 8.賺 9.茆・蓴・沼縄 10.虫螻蛄 11.政柄 12.俯瞰 13.不堪(×不款) 14.衾 15.麸

対義語・類義語の頻出熟語がスポットで出題されると中々出てきませんね。勿体ない・・・

(三) 10/10
1.逧 2.毟 3.繧 4.鯎 5.迚

環境依存文字は上手く表わされるのか不安ですねえ

(四) 8/10
1.牴牾(×軋轢) 2.閭巷 3.卜筮 4.巡錫 5.窮措大

どちらか悩んでラッキーで当たるより間違えた方が今後定着すると思うんです(←負け惜しみ)

(五) 30/30
1.豺狼 2.萍水 3.運斤 4.鵲巣 5.昏定 6.鶴唳 7.洒脱 8.尚絅 9.膏肓 10.同皁 11.エ 12.コ 13.ア 14.ク 15.ウ

運斤成風はいつか出ると思ってました。ここは満点が多そうですね。引き続き裏面です。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

出張先での受検?お疲れ様でした。
貴ブログには、高得点への滾る情熱が感じられ、いつも脱帽しています。

ところで、
問題(一)3 靄迺「あいだい」 6 柔肬「じゅうゆう」
問題(ニ)10 虫螻
問題(七)4 螫す さ(す)

ではないでしょうか?

Re: お疲れ様でした。

寸草春暉様、拙ブログへのコメント誠にありがとうございます。

> 出張先での受検?お疲れ様でした。
> 貴ブログには、高得点への滾る情熱が感じられ、いつも脱帽しています。

そんなことはありません。

> ところで、
> 問題(一)3 靄迺「あいだい」 6 柔肬「じゅうゆう」
> 問題(ニ)10 虫螻
> 問題(七)4 螫す さ(す)
>
> ではないでしょうか?

問題文が手元にないので断定はできませんが、靄迺は「あいだい」ですね。私の方が間違えてますので訂正しておきます。6 柔肬「じゅうゆう」は柔腴の熟語ではありませんでしたか?もう一度ご確認くださいませ。10 虫螻はこれでも正解ですね。

No title

ありがとうございます。

問題(一)の6 問題文【柔腴】(じゅうゆ) 【柔肬】と見てしまってました(´・ω・`)

こういうケアレスなミスが多く参ります。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
