

H26-1 仮解答 裏面

引き続き裏面です。個人的に良問が多かったです。

(六) 9/10
1.そてつ 2.もんどり 3.ほたるぶくろ 4.ひばり 5.ほらがい(×つぶがい) 6.ふのり 7.いわな 8.ニス 9.なまこ 10.からさお

6番以降との難易度の差がおかしいと思ったのは私だけでないはずです。

(七) 9/10
1.ようとう(×げきとう) 2.むか 3.せきげつ 4.さ 5.ようびょう 6.はる 7.ふじょ 8.おく 9.しゃくえい 10.き

1番は「ようげき」から連想したのですが、邀の字そのものを「げき」と思い込んでいた模様です(笑)こんなんだからいつも190点いかないんですよね。

(八) 20/20
1.蠧害 2.跋語 3.猜疑 4.酣酔 5.放伐 6.奕葉 7.書疏 8.瞞着 9.庭訓 10.雲鬢

9が難問だと思います。だって訓の字が問題文にあるんですもの。10の雲鬢は美しい女性という意味です。

(九) 18/20
1.盛事 2.老蚌 3.鰧・虎魚 4.巌牆 5.弋 6.薤(×薬莢←これじゃやっきょうだし(笑)) 7.別腸(×蔑嘲) 8.一轂 9.柳絮 10.磧礫

1.文章は経国の大業にして、不朽の盛事なり・・・文学が不滅で永遠に残る盛大な仕事である。

2.明珠老蚌に出ず・・・平凡な親からすぐれた子が生まれるたとえ。

3.山の神に鰧・・・好物を見て喜ぶさまをたとえていうこと

4.命を知る者は巌牆の下に立たず・・・天命を真に知る者は,みだりにくずれかかった石垣のような危険な場所には立ち寄らないこと

5.釣りして綱せず、弋して宿を射ず・・・仁者のとるべき態度をいう。

6.薤食うて口を払う・・・悪い事をして知らぬ顔をしていてもすぐにばれてしまうことをいう

7.酒に別腸有り・・・酒量の多少は,身体の大小には関係しない事

8.三十輻一轂を共にす・・・空であり,無為であることが物事の中心であるべきことの例え

9.柳絮飛ぶの時花城に満つ・・・出典はありませんでしたが、柳絮の才と同じ意味ですかね?

10.磧礫に翫れて玉淵を窺わず・・・つまらぬものに慣れてしまい,本当に素晴らしいものを見ようとしないたとえ

出典:故事・俗信 ことわざ大辞典より

勝手な引用は勘弁してください。ブログそのものを閉鎖しますので。

(十) 29/30
1.瑪瑙 2.袱紗 3.玲瓏 4.婆娑 5.揉 6.須臾 7.集 8.比周 9.苟且 10.出師

ア.えびちゃ(×ぶどうちゃ) イ.あわせ ウ.なまめ エ.ひっさ オ.そぞ カ.いとま キ.えんば ク.いっすい ケ.はいかい コ.こう

以上となりましたが如何でしたでしょうか。ここまで観てくれた方に感謝です!

コメント

非公開コメント

No title

漢検お疲れ様でした。勝手な引用というのは当ブログのことですかね?すみません。参考辞書が同じものなので・・・(磧礫は違う辞書引用してますが)
柳絮のところは詩の中の一句として書かれてますが、意味は分かってません。成語林に載ってるかもしれませんがもう一つの辞書(故事成語名言大辞典 大修館書店)にも載ってないようです。

Re: No title

飯匙倩蓬瀛 様、拙ブログへのコメント誠にありがとうございます。

> 漢検お疲れ様でした。勝手な引用というのは当ブログのことですかね?すみません。参考辞書が同じものなので・・・(磧礫は違う辞書引用してますが)

単刀直入に申しますと違いますね。数年前、全文を無断で引用した非常識な方が居ましたので、私自身いちいち書きたくはないのですが止むを得ず記入してます。もし気分を害されたら申し訳ありませんです。


> 柳絮のところは詩の中の一句として書かれてますが、意味は分かってません。成語林に載ってるかもしれませんがもう一つの辞書(故事成語名言大辞典 大修館書店)にも載ってないようです。

やはり詩文の一節なのですね。こういった問題は調べれば調べるほど味が出てきますよね。もし、意味が判明しましたらお教え願いますでしょうか?よろしくお願いいたします。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
