スポンサーサイト


H26-1 結果が来ました

お久しぶりです。
 受験願書の送付先を実家にしたので詳細箇所はわかりませんが点数は185点でした。
論じるに値しないですね。そんなに難しかった?という印象はあったようななかったような気がしますが駄目なんでしょうね。そろそろ潮時が来たのかもしれませんね。このままではずっとこんな点数だし何かきっかけがあれば飛躍的に伸びる要素があるだけに惜しい気もします。とりあえず一日一日必死に生きてみることから始めます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュさん、こんばんは!
お久しぶりです。

私も、今回の漢検準1級の結果が先日届きました。
点数は「187点」でした。
カミュさんのように、200点満点近い点数を取るには、どうすればよいでしょうか?
カミュさんと漢検の表彰式に参加したいと思っておりますので、アドバイス等を宜しくお願いします。

回答宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

むー様 拙ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

> 私も、今回の漢検準1級の結果が先日届きました。
> 点数は「187点」でした。

すばらしい成績を納めましたね。至近では準1級も難化傾向にあるので表彰可能性は十分にあると思います。

> カミュさんのように、200点満点近い点数を取るには、どうすればよいでしょうか?
> カミュさんと漢検の表彰式に参加したいと思っておりますので、アドバイス等を宜しくお願いします。

正直、最近の私はアドバイスなどとても出来る立場ではありませんが凡ミスが仮に無かった場合、何点取れるかを算出してみます。(私は今回の試験において198点程度は取れるレベルでした)そこから実際の点数を引いた値が凡ミスの点数となりますがこれを解消させるにはやはり試験時間以内に何回も見直すしかなさそうです。(例として私は試験時間60分の内、大体2~3巡はしてます。解答用紙、問題用紙に答えを記入しそこで答えが一致しない物をピックアップしていくようにしています)もう一つは漢検漢字辞典、四字熟語辞典を徹底的にやることです。至近の試験から2~3年前の過去問から読み問題を書き取りで解けるようにしたり、未出題の四字熟語を抜き出して書けるようにしていく。表外読みを98%ほど覚える。常用漢字で構成される熟語の内、意外な意味や盲点を突くような熟語をピックアップする等々が挙げられますが個人的体感では各設問ごとに満点防止(新出)が少なくとも1問はありますのでそれを解けるようにすれば点数は自然に上がります。ただしこれは至難であるのは言うまでもなく1級では約1000問、準1級では200~300問は少なくとも自分で自作する必要があると思います。私自身としては正直漢検で生活できるわけではなくあくまでも趣味の範囲で楽しむものだと思うのでここに莫大な時間を掛けるよりかは凡ミスを減らす工夫をしていった方が確実かなと思います。自惚れてるわけではありませんが私は後2~3年は新出問題に対応できる問題は既に作成しているつもりですので今後も問題数を増やす必要があると思います。

 表彰式の件ですが初めて漢検より表彰式に招待された時、東日本大震災の関係で中止となってしまい私の表彰式は永遠に消えてしまった思い出があるんです(笑)。ですのでむー様と登壇するのは叶わぬ夢となりましたが近い内にむー様が表彰されると思いますよ。その為には他の人と同じ勉強法では難しいので一味も二味も効いた漢字力で周囲を驚かせましょう。偉そうなことを申してますが今後のご活躍を楽しみにしている次第ですのでご了承くださいませ。それではまたお暇な時にでも来てくださいね。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
