

H26-2 仮解答(表)

 それでは、仮解答を掲載します。訂正があればお願いします。

(一) 25/30 ※左は私の点数です。 ご指摘をいただき、少し修正しました。
1.きゅうりゅう 2.めいちょう 3.こうれん 4.ほうが(×はんが) 5.ちょうせん(×ちょうる) 6.ろれつ 7.とうか 8.しゅうせん 9.はいじく 10.しぎん 11.きんらい 12.ひんしつ 13.れいいん 14.じゅうしゅう 15.ばいへい(×ばいてい) 16.しんい 17.せいえん 18.ろうとう 19.けいけい 20.じんち 21.かゆ 22.く 23.ありづか(×つか) 24.まぶし 25.かもじや 26.そし 27.しこ(×はなむけ) 28.なら 29.いか 30.か

 最初から難易度最高峰です。全問正解者がいるのかさえ危うい位の難易度でした。

(二) 28/30
1.咫尺 2. 3.硼酸 4. 5.追儺 6. 7.一齣 8. 9.権柄 10.震駭 11.励声(×厲精) 12.干戈 13.轗軻 14. 15.錵

 11番の励声一番は漢検漢字字典にも四字熟語辞典にも掲載していませんでした。また、9番の権柄は準1級の試験で出題されたことがあり、この辺から準1級の過去問がちょこちょこ出てきます。

(三) 10/10 ※国字は割愛させてください。

(四) 8/10
1.籌策 2.諮詢 3.眷恋(×牽恋) 4.驥足 5.卵塔場

 正直、ここは満点で切り抜けたかったです。前回同様3文字の熟語が出題されました。今後対策が必要だというメッセージと受け止めておくべきでしょう。次回は橋頭堡が出題されるかも??

(五) 30/30
1.銅駝 2.櫛風 3.偃武 4.緇林 5.禍棗 6.裸裎 7.淋漓 8.傅翼 9.鶻落 10.続鳧 11.コ 12.ウ 13.カ 14.ア 15.オ

 5番が難しいです。この熟語は四字熟語辞典には掲載しておらず完全制服で載っていた記憶があります。禍=災と棗=梨のイコール関係を導き出せなければ正解にたどり着くのは難しいです。

 表面は以上です。この時点で190点超えは不可能。如何に難しいかが明確ですね。裏面はもっとひどくなってます・・・

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: No title

拙ブログへお越し下さりありがとうございます。
>
> > 5.ちょうる ちょうろう → ちょうせん
> > 15.ばいべい → ばいへい(大漢和)
> > 3.眷恋 は 牽攣 は×でしょうね。
> > 5.卵塔場・蘭塔場
> > 2.諮詢・咨詢 でしょうか。
>
>  早速のご指摘ありがとうございます。すぐに直しておきます。牽攣はダメですね。書きたい気持ちはすごくわかります。
> >

>  故事も他の分野も難しかったですね。今回初受検で合格されたら実力は折り紙付きだと思います。とてもとても難しい試験でした。また何かありましたらよろしくお願いします。本日はお疲れ様でした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
