

H26-2 仮解答(裏)

 それでは、引き続き裏面の仮解答です。正直自信がありません。

(六) 10/10
1.いととんぼ 2.トナカイ 3.ほととぎす 4.さかやき 5.カタログ 6.みずすまし 7.つゆくさ 8.しおまねき 9.てぐす 10.あおり

(七) 10/10
1.せんしん 2.しき 3.さいれい 4.にら 5.てんき 6.やす 7.べきさく 8.もと 9.とうこう 10.つつ

(八) 14/20 ご指摘により修正しました。
1.耄々(×恬寧) 2.迂曲 紆曲(×濛々) 3.英邁 4.諂佞(×迂曲) 5.苗裔 6.繽紛 7.溘焉 8.輿地 9.操觚 10.破天荒

 見てもらえるとわかる通り1番と2番で使用する語群を間違えました。準1級の割合が高いのはなぜだろう。

(九) 16/20
1.反哺 2.雎鳩 3.鉄桶 4.桑楡 5.辞儀 6.藜羹 7. 8.伏鶏 9.一邑(×一蕕) 10.鬚眉(×首尾)

 9番と10番は相当難しいですね。ともに全く知りませんでした。9番の意味は「わずかな油断から大事をひきおこすことのたとえ」、です。10番の意味は「人は常に道を鏡として己の身を正すべきであるというたとえ」です。う~ん、素晴らしい故事ですね。こういう間違えは全然かまわないですね。5番は準1級の故事で出題されたことがあります。

(十) 21/30
1.咆哮(×彷徨) 2.雷霆 3.稠密 4.因由(×隠喩) 5.街衢 6.汚穢 7.貪利(×貪吏) 8.面諛 9.郷原 郷愿(×誑言) 10.狷介 ア.いが(×まり) イ.たお ウ.まと エ.つまず オ.けんえい カ.ていせい キ.か ク.ろうく ケ.いらい コ.てっとう

 難しい問題が次々とありました。4番の因由は「事の起るもと、原因や由来をさす」、7番の貪利は「利益をむさぼること」、9番の郷原は「徳人のように振る舞うこと」で9番が最難関でしょう。読み問題では、キの闕くが難しいと思われます。

 以上で解答は終了し自己採点の結果は172点で数年ぶりに180点を切る結果となりました。でも難易度が高いからこそこの点数だと思います。試験の内容としましては最後の最後まで悩み苦しませてもらいました。最近はどの分野も工夫を凝らしている点が見つかりリピーターを意識しているのは言うまでもありません。その中で初めて1級を受検する方、1級を合格したい方には非常に狭き門となっているのも事実ですがこれを乗り切った時の達成感は一入だと思います。数年前に1級を取得した人よりかは今回、さらに次回以降で取得された方のほうが実力は確実にあると思います。今回の試験は下手すればリピーターでさえ落ちる位の難易度でした。やはり広い知識を身に着けることが重要だと感じ過去問をベースとして自分でどれだけ知識という風呂敷を拡げられるかが合格への分かれ目になると思われます。今回は全く歯が立ちませんでしたが諦めずに次回以降も果敢にチャレンジしていきたい所存です。それでは、ここまで長い間ご拝読下さってありがとうございました。試験後の休息を楽しみましょうね。お疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

No title

8-1 耄耄 8-2と8-4が逆
10-ア いが
ではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

唐突な質問になるのですが、「故事・ことわざ事典」はぜひ購入すべきでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
