

831~840までの問題です。

 それでは831~840までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

831: (サタ) - サイゲツ ( 蹉跎 )歳月

意味:ただ時間をむだにして,空しく過ごすこと。

832: テンガン - (シセキ) 天顔( 咫尺 )

意味:天子のおそばに侍る(はべる)こと。

833: シンコン - (コテイ) 深根( 固柢 )

意味:物事の基礎をしっかり固めること。

834: (キョウヘキ) - キョゾウ ( 嚮壁 )虚造

意味:拠り所もないのにむやみにないものを作り出すこと。

835: シュウアク - (カンジャ) 醜悪( 姦(奸)邪 )

意味:非常に醜くよこしまなこと。

836: (センレン) - キハツ ( 賤斂 )貴発

意味:物価が安い時に買い入れて,物価が高騰したときに安く売り出す物価安定策のこと。

837: (センソウ) - ジョコン ( 剪(翦)草 )除根

意味:災いを根こそぎ除き去ること。また,問題を根本から解決するたとえ。

838: (ボウビ) - コウハツ ( 尨眉 )皓髪

意味:白毛が混じった眉と白い髪。転じて,老人のこと。

839: (キキ) - カゲキ ( 騏驥 )過隙

意味:ほんの一瞬の出来事のこと。また,時の過ぎることが極めて速い形容。

840: チョウキ - (ルイコウ) 重煕( 累洽 )

意味:光明を重ねて広く恩恵が行きわたること。

 お疲れ様です。839番の四字熟語はよく間違えるので要チェックですね。840番の問題は825番でも出題しています。個人的に書いてて思ったんですがそこまで難しくないですね(笑)でも次回は結構難しいと思いますので楽しみ(?)にしていてくださいね(笑)・・・ここ最近,準1級~5級までの四字熟語調査ばかりで厭になってきました(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
