

H27-1 仮解答

本日は試験でしたね。お疲れ様でした。表面は書く気にならないので裏面だけ掲載します。

(六)
1.ところてん 2.おたまじゃくし 3.かめむし 4.つみ 5.はさ 6.いかなご 
7.やつがしら 8.ヒヤシンス 9.ぶな 10.わからずや
5番のはさ(稲架)が最難関。それでも正解者はきっといるでしょう。

(七)
1.てんこう 2.のぞ 3.たんぱん 4.まる 5.さんしょく 6.あつ 7.かいご
8.さから 9.さいしん 10.にら
9番をさいかんと書いてしまい間違えました。鍼灸(しんきゅう)が浮かべばよかったですね。

(八)
1.贅沢 2.後昆 3.陵夷 4.拮据 5.騏驥 6.鯨波 7.黔首 8.忖度 9.播遷10.艨艟

2番と3番は閃きで正解しました。9番は遷の字を変な風に書いてしまいました。先人の逆はというと、後ろ?→コンが出ないけどもしかしたら昆虫の昆は兄弟の兄を指すからもしかして?と思い書きました。良く見ると下付きで出てましたね。

(九)
1.饂飩 2.榱桷 3.丙午 4.羽觴 5.横道 6.蘭麝 7. 8.蜂蠆 9.参商?10.鸞鳳

9番だけ答えが分からないです。多分これかなと思うのですが…。5番は随類応同から連想してしまい間違えました。一瞬、横道かと思いましたが見たことない問題でしたので仕方ありませんでしたがこれは満点狙える方もいる位の難易度だと思います。

(十)
1.燦然 2. 3.朝暾 4.澎湃 5.泛泛 6.島嶼 7.頃刻 8.睫毛 9.縮緬10.真鍮 ア.ひょうびょう イ.けんかん ウ.るる エ.ぐうし オ.しゅくこつ カ.りょうじょう キ.かりがねびたい ク.えぐ ケ.やや コ.ちりば

7番はとキは明らかな満点防止問題ですよね。当て字のわからずやの出題といい、今回はネタ回?と思うほどでした。リピーターにとっては嬉しいですが、初受検の方にとっては厳しい戦いだったのかなと思います。一応、自己採点で185点でした。


コメント

非公開コメント

カミュさん、こんばんは!
お久しぶりです。
カミュさんは本当に凄いですね!
漢字の神様だと思います。

私も、自己採点ながら、ついに今回の漢検準1級で「190点」を超えました。
全力を出しましたので、後は結果を待ちたいと思います。

宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

> カミュさん、こんばんは!
> お久しぶりです。

むー 様、ご無沙汰しております。いつも試験日のみの更新で申し訳ありませんです。

> カミュさんは本当に凄いですね!
> 漢字の神様だと思います。
>
いえいえ、滅相もございません。最近は私を遙かに超えるリピーターが沢山増えてきましたね。

> 私も、自己採点ながら、ついに今回の漢検準1級で「190点」を超えました。
> 全力を出しましたので、後は結果を待ちたいと思います。
>
着実に歩を進められているのが得点として表れるのが漢検の魅力ですよね。
私の準1級最高点は197点でしたのでぜひ越えてくださいませ。
今後ともご指導の程お願い申し上げます。

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました♪d(´▽`)b♪
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

カミュさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

むー様
コメントありがとうございます。大変ご無沙汰しております。

この度は大変めでたく名誉あるお知らせに心からお喜び申し上げます。
近年難化している試験で今回の様な賞を受賞することは実力・実績の
賜物であると感じえます。むー様の今後の漢字活動においてきっとプラスに
なるものだと思いますのでまた自分の納得がいく勉強を積んでいければ
更なる高みへと昇れます。
むー様ほどの実力者であればどのような勉強をすれば知識、点数をキープ出来るか
既に修得されている筈ですので今度は是非とも私を超えてほしいです。

大変喜ばしい朗報本当に恐縮です。本当にありがとうございます。
※更新はしてませんが1級受検はまだ続けてます。最近はモチベーションが上がらず
180点前後の点数で落ち着いてます。22回連続合格ではありますが実力が身についておりませんので
私も頑張ります。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
