

H28-1 仮解答 その2

引き続き裏面です。

(五)
1.かじかがえる 2.いりこ 3.はぜ 4.そばえ 5.ほたるぶくろ
6.ラマ 7.ほととぎす 8.うこぎ 9.あおみどろ 10.パン

今回はそんなに難しくないのでここも満点を狙いたい。

(六)
1.たくし 2.うつ 3.しゅんじゅん 4.しりぞ
5.いんそく 6.ふさ 7.しゅうれい 8.つよ
9.そくだつ 10.いた

ここも比較的易しめでしたので最低9点は獲得したいです。

(七)
1.罹患 2.慇懃 3.俚語 4.髦俊 5.宥免
6.亀鑑 7.賛襄 8.庶幾 9.緇素 10.飛泉

今回一番難しい分野だと感じました。ここで4問落としてしまい悲惨な結果になりましたね(笑)多分、7問目が最難問だと思う。

(八)
1.垂拱 2.反間 3. 4.手臂 5.鬼臉
6.蛆虫 7.瞑眩 8.螻蛄 9.菽水 10.回(廻)瀾

新出と過去問が入り混じっててここも難しいと思います。

(九)
1.睚眥 2. 3.鞅掌 4.塵埃 5.篋底
6.諸彦? 7.江湖? 8.箕裘? 9.邯鄲 10.居諸

6番、7番、8番、10番が自信ないです。一応意味が通りそうなのを選んだといったところです。

ア.か イ.しんい ウ.えいかい エ.どうかん オ.さんみ
カ.そろ キ.やや ク.えんよ ケ.がんかい コ.きょうかん

一応、自身で調べた結果が上記のようになりました。自己採点では180点でしたが多分下がりそうな気がします。今回の試験は時間に追われて問題を解いており問題が難しくなってるのと自分のレベルが少し不足気味だというのを感じました。辞典の隅から隅までやりこめば190点も突破出来そうですがその先に何があるんでしょうか。問題の難化は良いと思いますがどんどんどんどん意地悪さも増加している気がして少し疲れました。また今回の試験は随分離れた場所での受検となり、協会には文句の電話もいれました。もう少しその辺の配慮くらいして欲しいですし、最近連続合格しても全く達成感がありません。ただ試験前にドタバタする始末なので今後自分の去就がどうなるか微妙な心境です。以上です。本日の試験お疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

カミュさん、こんにちは!
お久しぶりです。
漢字検定1級の試験、お疲れ様でした。
今回の問題で「180点」は、間違いなく全国トップレベルであり、また表彰される可能性がありますね。

実は、次回の平成28年度第2回から、私は漢字検定1級の試験を受ける予定でおりました。
しかし、今回から出題内容に一部変更があり、問題もかなり難化したことから、今年は受検を見送る可能性が高そうです。

ただし、漢字検定準1級の試験はまた受ける予定でおります。
2年連続の受賞を目指して、カミュさんのように、満点近い得点を取れるように、また頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
