

841~850までの問題です。

 841~850までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

841: (セッパク) - ヒョウシ ( 雪魄 )氷姿

意味:雪のように清らかな魂魄と氷のような姿。梅の形容。また,高潔な人のたとえ。

842: ギョウテン - (フキ) 仰天( 不愧 )

意味:心に疚しいことがなければ天に対しても恥じることはないということ。

843: (ハキ) - ウンケツ ( 波詭 )雲譎

意味:文章が自在で非常に巧みなこと。

844: シュウケン - (ボウジョ) 衆賢( 茅茹 )

意味:多くの賢者が協力し合うこと。

845: (ガンアイ) - チセイ ( 銜哀 )致誠
意味:哀切な気持ちと誠の心をささげて死者を弔うこと。

846: ザンテイ - (セッテツ) 斬釘( 截鉄 )

意味:釘や鉄を断ち切る意味から,毅然として決断力があるたとえ。

847: (オウユウ) - ジョウスウ ( 甕牖 )縄枢

意味:貧しく粗末な家の形容。

848: (アジャク) - ムセイ ( 鴉雀 )無声

意味:ひっそりとして声のないこと。静寂なさま。

849: (シュウサン) - ジッシュン ( 聚散 )十春

意味:別離のあと,瞬く間に歳月が経過したということ。(杜甫の詩)

850: チョウセイ - (ボキ) 朝成( 暮毀 )

意味:建物などの造営が盛んなことのたとえ。

 お疲れ様です。いかがでしたでしょうか?個人的には844番の四字熟語が好きで,「漢検 四字熟語辞典」には,賢人は自分だけが重用されればよいという考え方はしないということ,と補足してありまして,これを初めて観た当時は衝撃でしたね。私も初めて1級を受験した時や2回目,3回目と受験していく内に「自分はこの人よりも出来る!」とか「絶対に一番になってやる」などの気持ちを持っていました。一見みてみますと,その考えは向上心があっていいように思えますが一歩間違えると自分に慢心が生まれてしまうと思います。どの分野にもそうですが自分に強力なライバルが出現するとどういうわけかその人を避けたり蔑(さげす)んだりしてしまいます。これは自分の心の中に負けたくない気持ちがあるからでしょう。だから自分は駄目なんです。今回の受験後に1級受験者の方々と軽いお話をさせていただきましたがとても楽しかったです。自分では思いつかないような勉強法を教えてもらったりとプラスになることばかり教えていただき本当にありがたかったです。こういうのが大事なのかなと思いますね。現在は自分の持っている知識を少しでも1級受験者の方のお役に立ちたい気持ちでいっぱいです。ですのでこれからも精進していきたいと考えていますのでよろしくお願い致します。四字熟語はどれだけ覚えているかが勝負になるので何度も辞典を引いて少しでも目を通してくださいね。でも目を通すだけだと覚えられないから,何かしらの工夫が必要(問題を作るなど)なので気を付けてくださいね(笑)それでは長々と書きましたが今日はこれで失礼致します。次回は簡単だと思います(笑)

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
