

861~870までの問題です。

 それでは861~870までの問題です。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

861: (チョシ) - テイキ ( 佇思 )停機

意味:しばらくの間,その場に立ち止まってあれこれ思い悩み,心の働きをやめてしまうこと。

862: ジウ - (ハンポ) 慈烏( 反哺 )

意味:親に恩を返すこと。

863: (ケイシ) - センダン ( 瓊枝 )栴檀

意味:有徳の人の形容。また,素晴らしい詩文のたとえ。

864: (ベンカ) - キュウヘキ ( 卞和 )泣璧

意味:正しく優れた才能や世に認められず嘆くことのたとえ。

865: ゲンサイ - (ヨウキョウ) 厳塞( 要徼 )

意味:非常に堅固な砦のこと。

866: (ホウデン) - ギョクサイ ( 宝鈿 )玉釵

意味:美しいもののたとえ。

867: キコウ - (カイソク) 跂行( 喙息 )

意味:生き物のこと。(特に,虫や鳥の類をいう)

868: タイチク - (コウテイ) 黛蓄( 膏渟 )

意味:水面が非常に静かなさま。

869: (ショウシュ) - カクニク ( 漿酒 )霍肉

意味:非常に贅沢なことのたとえ。

870: ブンテン - (ブキ) 文恬( 武嬉 )

意味:天下太平(世の中が平和なこと)なこと。

 お疲れ様です。今日は週末なので続けて書きたいと思います(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
