

871~880までの問題です。

 それでは引き続き871~880までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

871: トウショウ - (リフ) 桃傷( 李仆 )

意味:兄弟が互いに争い,反目することのたとえ。

872: (コウト) - リョウク ( 狡兎 )良狗

意味:かつて重用された者も状況が変わり,用がなくなれば見捨てられることのたとえ。

873: (トク) - カトウ ( 跿跔 )科頭

意味:勇猛な兵士のこと。

874: ギョクセキ - (ドウキ) 玉石( 同匱 )

意味:良いものと悪いもの,賢者と愚者が同じように扱われて区別がつかないたとえ。

875: (ショウシャク) - シュクリツ ( 銷鑠 )縮栗

意味:意気が阻喪(そそう)して縮み上がって恐れること。

876: (ハンエン) - ガテツ ( 攀轅 )臥轍

意味:立派な人の留任を希望して引き留めること。

877: センリ - (ムエン) 千里( 無烟(煙) )

意味:民衆の生活が窮乏をきわめていること。

878: (コウブン) - シャクジ ( 咬文 )嚼字

意味:文字使いなど表面的な技巧にばかりこだわり,文章の内容や意味をおろそかにすること。また,ぐずぐず言う。色々言うこと。

879: タンプ - (ジュンザイ) 貪夫( 徇財 )

意味:欲深いものは,金の為なら何でもするということ。

880: (テットウ) - ホウゲン ( 跌蕩 )放言

意味:周りの人を全く気にしないで喋り散らすこと。

 お疲れ様です。今週も終わりましたね。個人的にはあっという間だった気がします(笑)きっと毎日更新しようとしているからでしょう(笑)それはさておき,現在は準1級の勉強中でして成美堂出版の問題集をやっています。初めて準1級を受験していた時と今の実力を比較してみると全然違ってびっくりしました(笑)少しずつ成長しているんだなとしみじみ感じることが出来ましたし,自分の弱点も見つけることが出来たので,非常に役立っています。悔しかったのがあれだけ四字熟語を頑張ったのに2問ミスってました。(1問は読みでした)悔しいのでこれからまた勉強しなおします。それでは暑いですがそれに負けない位の情熱をもって週末をお過ごしください(笑)(偉そうなこと言ってますけど私はそこまで情熱はなさそうです)。それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
