

881~890までの問題です。

 それでは881~890までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

881: キンカイ - (シュレキ) 金塊( 珠礫 )

意味:並はずれて贅沢(ぜいたく)の限りをつくすたとえ。

882: (ジュウシュウ) - チョウサン ( 獣聚 )鳥散

意味:統率や規律のとれていない集まりのたとえ。

883: フウガン - (コショウ) 風岸( 孤峭 )

意味:いかめしくて厳しく,角立って人と融和しないために孤独なこと。

884: (カンテン) - ドウチ ( 撼天 )動地

意味:活動の目覚ましいことの形容。また,音声の大きいことのたとえ。

885: (タイロ) - ブキン ( 対驢 )撫琴

意味:愚かな者に物の道理を説いても役に立たないたとえ。

886: (ヘンタン) - ヤクワン ( 偏袒 )扼腕

意味:激しく怒ったり悔しがったりするさま。

887: (キコウ) - カイソク ( 跂行 )喙息

意味:生き物のこと。

888: シュボク - (ランゼン) 朱墨( 爛然 )

意味:学問や研究に専念することのたとえ。

889: (コキュウ) - コウシュウ ( 狐裘 )羔袖

意味:全体としては立派だが,よく見れば多少の難があるというたとえ。

890: (テイジ) - メンメイ (5級) ( 提耳 )面命

意味:懇切に教え諭すことのたとえ。

 お疲れ様です。たまに1級以外の四字熟語も載せるんですけど中々解けないですよね(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
