

911~920までの問題です。

 それでは911~920までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

911: (ギョラン) - ドホウ ( 魚爛 )土崩

意味:国家や物事が崩壊すること。

912: (シンモク) - チョウタン ( 瞋目 )張胆

意味:大いに勇気をうちふるうさま。

913: センコウ - (サクハン) 洗垢( 索瘢 )

意味:他人の欠点や誤りをどこまでも追及してほじくりだすたとえ。

914: (ネンゲ) - ミショウ ( 拈華 )微笑

意味:言葉によらず,心から心へ伝えること。

915: (コウキン) - ゲキセキ ( 敲金 )撃石

意味:詩文の美しい響きやリズムのたとえ。

916: (シイ) - ビショク ( 侈衣 )美食

意味:贅沢なたとえ。

917: (シッタ) - ゲキレイ ( 叱咤 )激励

意味:大声で励まして,奮い立たせること。

918: コウジツ - (ビキュウ) 曠日( 弥久 )

意味:無駄に長期間の日を過ごすこと。

919: (オンセイ) - テイセイ ( 温凊 )定省

意味:親に孝行を尽くすこと。

920: (ソウジン) - フギョ ( 甑塵 )釜魚

意味:非常に貧しいこと。

 お疲れ様です。914番位から完全征服や過去問で間違えた問題を書いていますのでとりあえず今回は920番までをもちまして四字熟語の演習を一時終了したいと思います。ここまでやってくださった方(もしかしたらいないかも(笑))本当にありがとうございました。この問題が本試験で出てきてくだされば私自身とても嬉しいと思います。次回は何をするかを考えている最中でして,今の所,「当て字」か「熟語の読み・一字訓読み」が有力です。個人的には「当て字」がいいと思います。作るのが多少楽(?)かもしれないんで(笑)それにここ最近は必ず1問は過去問と異なるのが出題されててこの1問のために問題を600問作ったのも今となってはいい思い出です(笑)それでは長くなりましたが本当にありがとうございました!それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
