

どうすれば合格できるのか?その1

 挨拶しようと思いましたがなんて書いたらいいかわからないので早速本題に行きたいと思います(笑)

(1)読み問題(音読み20問・訓読み10問)

対策方法:「完全征服1級」と過去問3~5年分を完璧にする

 正直申しますとこの設問で満点を取るのは至難の業です。なぜかと言いますと新出問題が必ず出るし,問題文を読む限り漢検協会さんの方も一生懸命作っているのがわかるので満点は中々取れないと思います。特に今回(H22-1)は完全征服よりも過去問の方が多く出ているのはいうまでもありません。皆さんはどんな問題集で勉強していますか?私がお勧めするのは成美堂出版の「本試験型 1級」と一ツ橋出版の「漢検合格ノート 1級」です。私は初めて1級を挑戦する時完全征服と本試験型をやっていましたが,かなり難しく,挫折しそうになりましたが,時間をかければ何とかなるし,漢検の試験も結構この2つから出題されていると思いますので是非やってください。合格ノートは去年に改訂版が出版され改訂された内容に関しては,「改訂前→21回分の試験内容」だったのに対し,「改訂後→23回分の試験内容」に変わったくらいです。この2回分の問題を観てみますと,近年に行われた漢検の問題を結構引用していますので実力アップには最適だと思います。話が脱線してしまいましたが,私が特にやってほしいことは,辞書を引いて観たことない字や熟語があったらどんどん問題にする,ことをして欲しいです。私は初めて1級合格した時は問題数6300問位で合格しました。この6300問というのも完全征服で間違えた問題や他の問題集で間違えた問題をそのまま書いたりしていましたので,自分で作ったのなんてせいぜい1000問弱位です。なので是非問題集をそのまま頼りにしないで自分で辞書を引いて問題を作る作業をすれば自ずと点数は上がると思います。

(2)書き取り問題(15問)

対策方法:(1)と同じ+成美堂出版の読み問題を書き取り問題にする

 私はこの設問は苦手で初めて1級を受ける人が16点~20点位を取れるように作っているはずなので,リピータにとってはこの上なく苦痛です(笑)新出は1~2問位だしこの為に問題を作っても一向に当たる気配もなく正直私自身が聞きたいですよ!って感じです(笑)それはおいといて,この分野では初めて受ける方は是非「24点」を目指してください。24点というのは8割取るという意味で1級は160点で合格なのでどの分野も8割取れば合格することが出来ます。なのでここで18点台を取ってしまうと正直厳しすぎます。もっと厳しく言うと20点超えない人は真面目に勉強してない人の可能性が高いです。今回を観てみても8問目と11番目,14番目は結構難しいですが後はどこかで見た問題なので20点以上は確実に取れるようにしておきたいです。対策方法に,「成美堂出版の読み問題を書き取り問題にする」と書きましたが,これはどういうことなのでしょうか?成美堂出版の問題を見てみますと,書き取り問題は問題をひねりすぎて意味不明なものが多いですが,読み問題に関してはかなりいいです。これを書けるようにすればかなり実力は上がったと言えるでしょう。是非読み問題も書けるようにしてくださいね。

 とりあえず,今回はこの辺にしたいと思います。勉強の仕方は人それぞれなので私の勉強法が合わないと思ったら参考にしなくて全然構わないし,もっといい方法があるはずです。でもひとつ言いたいのが,1級に関しては,一生懸命勉強し,何度も苦しんで挫折した人が合格できると思います。未だに私も苦しんでいますので皆さんもたくさん苦しんで10月には万全の準備をして笑顔で試験を受けに行って欲しいものです。それでは失礼たします。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
