スポンサーサイト


1~10までの問題です。

 今回は初回なのでふだん私が心がけてる攻略法(?)みたいなのを書きますのでこれを読んでから問題を解いてもらった方が個人的に嬉しいです(笑)1級配当外の四字熟語を解くにあたって心がけて欲しいのが「四字熟語の意味は決して覚えないこと」これに尽きます。これはどういうことか,といいますと平成14-3(平成14年度第3回)から問題形式が固定化し現在に至っていて,意味は選択式(5問)となっています。ここで一つ仮説を立てますと,仮に1級配当外の四字熟語が出題されその問題を書けたとします。しかし,残り9問の四字熟語の意味を知っていれば何の問題もありません。しかも1級四字熟語の問題の方が多いはずなのでそちらを優先した方が賢明です。ただでさえあまり意味のないことをしているのに1級以外の四字熟語の意味も完璧にする方が不可能です。なので意味はちらっとだけ観るようにしてください。何度も往復している内に自然といくつかの問題は意味も覚えているはずです。なので書き取りに集中してください。経験談から言いますと,ほとんどの人は2~3回目で書き取りはかなり出来るようになるはずです。1級と違って簡単な字で構成されているので一度観てしまえばすぐ覚えられますので気長にやっていきましょう。毎度わかりずらい説明ですが勘弁してくださいね(笑)それでは1~10までの問題を書きたいと思います。基本的なシステムは「1級四字熟語演習」とほぼ同じです。

 ( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

1: (ショウヒ) - カセイ ( 笑比 )河清

意味:非常に真面目でめったに笑わないこと。

2: (ヨウチョウ) - ショウケイ ( 羊腸 )小径

意味:羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道をいう。

3: (バクテン) - セキチ ( 幕天 )席地

意味:小さいことにこだわらないこと。また,志の大きいこと。

4: (カイカン) - ユウエキ ( 開巻 )有益

意味:読書は大変ためになるということ。

5: (コウトウ) - リョクシュ ( 紅灯 )緑酒

意味:歓楽と飽食のたとえ。また,繁華街・歓楽街のようす。

6: (ソウモ) - サクヨウ ( 装模 )作様

意味:気取ったり,見栄をはったりすること。

7: (メンリ) - ホウシン ( 綿裏 )包針

意味:表面は柔和で当たりが良いが,ひそかに悪意を抱いていること。

8: (アンソウ) - シュウハ ( 暗送 )秋波

意味:陰で機嫌取りをすること。

9: (コウウン) - リュウスイ ( 行雲 )流水

意味:物事に執着せず,自然の成り行きに任せて行動すること。

10: (ロウセイ) - ジチョウ ( 老成 )持重

意味:十分な経験があり,そのうえ慎重なこと。

 お疲れ様です。いかがでしたでしょうか?一回知ってしまうとすぐに書けるようになりそうですね。最初にも書きましたが,意味は覚えないでくださいね。参考にする程度で全く構いません。私自身これを書きながら復習出来るのでなるべく早く更新するように頑張ります(笑)それでは失礼致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
