

31~40までの問題です。

 それでは31~40番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

31: ドウコウ - (イキョク) 同工( 異曲 )

意味:外見は異なるが内容は似たり寄ったりであること。

32: チョウウン - (ボウ) 朝雲( 暮雨 )

意味:男女の堅い契りの例え。

33: (カッサツ) - ジザイ ( 活殺 )自在

意味:他を自分の思う通りに扱うこと。

34: イチイ - (センシン) 一意( 専心 )

意味:ひたすら一つのことに心を集中すること。

35: (シンチ) - コウメイ ( 心地 )光明
意味:心が清らかで正しく広いこと。

36: (フエキ) - リュウコウ ( 不易 )流行

意味:本質的なものの中に流行を取り入れること(蕉風俳諧の理念の一つ)。

37: イショク - (ドウゲン) 医食( 同源 )

意味:日常の食事に注意することが,病気予防の最善策であるということ。

38: (キバ) - ホウギュウ ( 帰馬 )放牛

意味:戦いが終わり平和になるたとえ。

39: タジョウ - (タカン) 多情( 多感 )

意味:気まぐれだが薄情になれない性質。

40: (ムガ) - ムチュウ ( 無我 )夢中

意味:あることに没頭して自分を忘れること。

 お疲れ様です。今回は簡単でしたね(笑)でも何度も書きますがこれを初めてやった時は苦労しました。それでは熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
