

41~50までの問題です。

 それでは41~50番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

41: (ナンセン) - ホクバ ( 南船 )北馬

意味:あちこち広く旅行すること。

42: ボウブン - (セイギ) 望文( 生義 )

意味:文字の意味をあまり考えず,見当で勝手に解釈すること。

43: (ジンカイ) - センジュツ ( 人海 )戦術

意味:多数の人員を投じて仕事を完成させること。

44: (イチイ) - タイスイ ( 一衣 )帯水

意味:非常に近しい(親しいこと)関係のたとえ。

45: シンマン - (イソク) 心満( 意足 )

意味:極めて満ち足りた気分になること。

46: サンカン - (シオン) 三寒( 四温 )

意味:寒かったり暖かかったりすること。

47: チョウレイ - (ボカイ) 朝令( 暮改 )

意味:命令や法令がすぐに変わって定まらないこと。

48: クウゼン - (ゼツゴ) 空前( 絶後 )

意味:極めて珍しいこと。

49: (ラッカ) - リュウスイ ( 落花 )流水

意味:人や物が落ちぶれることのたとえ。

50: (イッシン) - ホッキ ( 一心 )発起

意味:あることを成し遂げようと決意すること。

 お疲れ様です。個人的には50番の四字熟語は結構好きです。やっと50個まで来ましたね。まだまだあるので楽しんでやりましょう(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
