

51~60までの問題です。

 それでは51~60番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

51: (シュチ) - ニクリン ( 酒池 )肉林

意味:ぜいたくの限りを尽くした豪奢(ごうしゃ)な宴会のこと。

52: (テツジュ) - カイカ ( 鉄樹 )開花

意味: 物事の見込みがないこと。

53: スンデン - (シャクタク) 寸田( 尺宅 )

意味:ほんのわずかな財産のこと。

54: ジョウコウ - (カコウ) 上行( 下効 )

意味:上の者がすると,下の者がそれを見習うこと。

55: (メンモク) - イッシン ( 面目 )一新

意味:世間の評価がガラリと変わり高くなること。

56: ジュウゼン - (ジュウビ) 十全( 十美 )

意味:全てが完全で整っていること。

57: (ヤクホウ) - サンショウ ( 約法 )三章

意味:簡単な法や取り決めを作って民衆と約束すること。

58: ゼンゴ - (フカク) 前後( 不覚 )

意味:正体がなくなること。

59: (ニリツ) - ハイハン ( 二律 )背反

意味:対立の二つの事が同時に主張されること。

60: ドクダン - (センコウ) 独断( 専行 )

意味:自分一人の判断で物事を勝手に行うこと。

 お疲れ様です。何度も同じように書いていますと書くことが無くなって困りますね(笑)5級の四字熟語はいくつくらいがいいですかね。…今のところ5級の問題は他の2級~4級に比べて断トツに多いです。1級以外の四字熟語を勉強して思ったんですが5級の四字熟語が圧倒的に多いです!それに反比例して3級の四字熟語はあまりないです。これはちょっとお得情報でございますので,もし1級を合格した方で1級以外の四字熟語を勉強なさる方がいらっしゃいましたらきっと5級と準1級の四字熟語の多さに嫌気がさすでしょう(笑)問題集に出題されている四字熟語なんて氷山の一角に過ぎませんので(笑)それでは今日はちょっと余談が多かったですがこれにて失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
