

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

61: チョクジョウ - (ケイコウ) 直情( 径行 )

意味:周囲の状況や相手の気持ちに構わず,自分の思ったとおりに振舞うこと。

62: (カンカン) - セッタイ ( 官官 )接待

意味:地方自治体の職員が中央官僚を公金(税金)でもてなすこと。

63: (オンコ) - チシン ( 温故 )知新

意味:古いものをたずねて新しいことを知ること。

64: ソンコウ - (エイセツ) 孫康( 映雪 )

意味:苦学することのたとえ。

65: (ユウメイ) - ムジツ ( 有名 )無実

意味:名ばかり立派で実質が伴わないこと。

66: ジュウニン - (トイロ) 十人( 十色 )

意味:人の好みや考え方がそれぞれ違うこと。

67: (テンペン) - チイ ( 天変 )地異

意味:地震など天地間に起こる自然の異変

68: ナンセン - (ホクバ) 南船( 北馬 )

意味:あちこち広く旅行すること。

69: セイメイ - (キョウカン) 精明( 強幹 )

意味:物事によく通じていて,仕事を処理する能力が高いこと。

70: (ハンカン) - クニク ( 反間 )苦肉

意味:敵同士の仲を裂き,敵をあざむくこと。

 お疲れ様です。今回の問題を観てみますとまず62番と65,66,67はほぼ確実に出題されないでしょう。では何故試験にでなさそうな問題ばかり書くのかといいますと,まず第1に私が分からなかったから書いています。第2に漢検以外の日常生活で突然出てきて分からないのを防ぐためです。最近は漢字を取り上げた番組が多くあり,私もよく拝見しておりますが結構難しいです。たまに半分もわからないことなんてしょっちゅうです。でもよくよく見ると普段何気なく自分が使用している言葉だったり盲点を突くような良問が多く出てきて非常に勉強になります。「漢検1級取ってるのにわからないの?」,「漢検1級取っててもこんな簡単な熟語分からないなんて全然ダメでしょう」とかよく言われます(笑)今まで私は漢検1級の勉強をしていて1級以外の勉強はしなくてもいいのか?と自分に言い聞かしても漢検1級は範囲がとても広いからとても他の常用漢字には手が回らないよ,と言い訳ばかりしていました。1級を取っているのに常用漢字を書けないなんて人に知られたくない,などといった驕(おご)りが自分にはありました。5級~準1級までの四字熟語と向き合った時,最初は何故こんな出るわけでもない問題をやらなくてはいけないのかとイライラしていた時期もありました。でも今は「書けないことが恥ずかしいのではない,学ぼうとしない心が情けなく,かっこ悪い」ことに気づきました。1級を所持している方でも常用漢字にめっぽう強いという方は少ないと思うので,1級の範囲で飽きてきた方は是非常用漢字の方にも目を向けてみてください。きっと新しい発見があり,挫折すると思います。私は何度も挫折しました(笑)今回言いたかったことはたとえ出題されないからという理由で折角の学ぶチャンスを無駄にしてはいけないということです。学ばないのはホントにもったいないですよね!それでは今日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
