

71~80までの問題です。

 それでは71~80番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

71: (スイセイ) - ムギョ ( 水清 )無魚

意味:心が潔白すぎて親しまれにくいこと。

72: リョウキュウ - (ナンチョウ) 良弓( 難張 )

意味:才能ある人物は使いこなすのは難しいが,上手に使えば非常に役に立つということ。

73: (キュウリュウ) - ユウタイ ( 急流 )勇退

意味:潔(いさぎよ)く官職をやめること。

74: チュウゲン - (ギャクジ) 忠言( 逆耳 )

意味:忠告は聞きにくいものだが,自分にとって真にためになるということ。

75: ボウゲン - (タザイ) 暴言( 多罪 )

意味:手紙などで言い過ぎたこと,失礼なことを詫(わ)びる語。

76: ドクリツ - (ドッポ) 独立( 独歩 )

意味:他に影響されず,自分の信じる道を進むこと。

77: (メンジュウ) - フクハイ ( 面従 )腹背

意味:表面だけ服従するふりをして内心は反抗していること。

78: アンキョ - (ラクギョウ) 安居( 楽業 )

意味:置かれた状況などに心安らかに甘んじ,自分の仕事を楽しんですること。

79: (コウゲ) - ザイシン ( 高下 )在心

意味:事が成るか否かは心がけ次第で決まること。

80: イチヨウ - (ライフク) 一陽( 来復 )

意味:物事が回復することのたとえ。

 お疲れ様です。どうも試験後は漢字を勉強する気になれないです。いつものパターンは試験が終わる→1カ月前まで何もしない→直前学習で終了がほとんどです。人間は飽きっぽい動物ですので何とか飽きないためにも創意工夫して続けていきたいなと思って毎日四字熟語の更新をしようと思っているわけです。毎日たった5分でもいいから漢字に触れておこうと決心はしているのですが中々気持ちが上がりません。私は気持ちの浮き沈みが非常に激しく,熱しやすく冷めやすい最悪な性格です(笑)これを機に直していきたいですね。たぶん無理でしょうけど(笑)今ちょっと思いつきで成語林に掲載されている諺をピックアップしてみようかなと思っています。勿論私は気まぐれで飽きっぽい性格なので記事に書けるかは保証できませんけど(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
