

91~100までの問題です。

 更新が遅くてすみません。ちょっと書かなくなると一気に更新する気がなくなりますね。今まで空いた分を埋めるためにも今日は一気に問題を載せたいと思います。…それでは91~100番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

91: キンジョウ - (トウチ) 金城( 湯池 )

意味:他から攻め込まれない堅固な備えのこと。

92: (サンパイ) - キュウハイ ( 三拝 )九拝

意味:何度も頭を下げて人に物を頼むこと。

93: シツウ - (ハッタツ) 四通( 八達 )

意味:道路が四方八方に広がっているさま。

94: (チシュ) - コウカイ ( 置酒 )高会

意味:盛大に酒宴を催すこと。

95: (カイテンノ) - ジギョウ ( 回(廻)天 )事業

意味:世の中の形勢を一変させるほどの大きな事業。

96: ヒョウタン - (ソウアイ) 氷炭( 相愛 )

意味:世の中にありえないことのたとえ。

97: コウゼン - (ケイコウ) 高山( 景行 )

意味:徳が高く行いがりっぱなことのたとえ。

98: (チョウカ) - セキカイ ( 朝過 )夕改

意味:あやまちを犯せばすぐに改めるたとえ。(君子の態度)

99: デンプ - (ヤロウ) 田夫( 野老 )

意味:振る舞いが粗野で教養のない人のこと。

100: (ニュウ(ジュ)ボク) - サンブ ( 入木 )三分

意味:書道で筆勢が非常に強いこと。また,物事を的確に深くつっこんで考えること。

 お疲れ様です。冒頭でも説明したとおりまだまだ書きたいと思いますので時間があれば挑戦してみてくださいね。それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
