

111~120までの問題です。

 それでは引き続き111~120番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

111: (イザイ) - ゲンガイ ( 意在 )言外

意味:自分の思いを直接言葉で述べないで,相手の推察に任せること。

112: エンメイ - (ソクサイ) 延命( 息災 )

意味:命をのばして災いを取り去ること。

113: (ムリョウ) - ムヘン ( 無量 )無辺

意味:限りなく広いこと。

114: フコウ - (フショク) 不耕( 不織 )

意味:生産的な仕事をしないこと。

115: ケントウ - (シコ) 懸頭( 刺股 )

意味:苦学のたとえ。

116: (カキュウ) - ジンソク ( 家給 )人足

意味:豊かで生活が安定していること。

117: ムビョウ - (ソクサイ) 無病( 息災 )

意味:病気をしないで健康であること。

118: シチュウ - (キュウカツ) 死中( 求活 )

意味:死ぬ覚悟で難関を切り抜けること。

119: ヨウシャ - (コウゾウ) 用舎( 行蔵 )

意味:出処進退を弁(わきま)えていること。

120: (サツゲン) - カンショク ( 察言 )観色

意味:言葉や顔つきから,相手の性格や考え方を見抜くこと。

 お疲れ様です。111番の四字熟語は拈華微笑(ネンゲミショウ)にちょっと似てますよね。四字熟語辞典の類義語にはありませんが…どちらかというと120番の方が適してそうですね。また,113番の問題をやっておけば無量劫(ムリョウゴウ)も推測できる可能性が出てきますね。悔しいです(笑)話は逸れますが漢検漢字辞典の1302ページに「頻出」という単語の用例に「頻出問題を重点的に解く」とありますがこれは漢検の攻略法を仄めかしているのでしょうか?気のせいだと思いますけどね(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
