

121~130までの問題です。

 それでは引き続き121~130番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

121: ヤクセキ - (ムコウ) 薬石( 無効 )

意味:薬や医者の治療も効き目がないこと。

122: (レイダン) - ジチ ( 冷暖 )自知

意味:自分のことは他人から言われなくても自分でわかることのたとえ。

123: キョウチュウ - (セイチク) 胸中( 成竹 )

意味:事前に成功の見込みをつけ,準備を整えておくこと。

124: モンゼン - (セイシ) 門前( 成市 )

意味:人が多く集まることのたとえ。

125: ガンコウ - (シハイ) 眼光( 紙背 )

意味:読解力が高いこと。

126: (バシ) - トゾウ ( 馬歯 )徒増

意味:無駄に齢(とし)をとること。

127: サクブン - (サンジョウ) 作文( 三上 )

意味:文章の構想を練るのに適した三つの場所(馬上,枕上(ちんじょう),厠上(しじょう))。

128: (カチョウ) - ゲッセキ ( 花朝 )月夕

意味:春秋の季節の楽しみ方をいう。

129: イチユウ - (イチヨ) 一遊( 一予 )

意味:遊んだり,楽しんだりすること。また,天子が諸国を視察して回ること。

130: (ムイ) - ムカン ( 無位 )無官

意味:位階も官職もないこと。

 お疲れ様です。130番の問題は恐らく一生出る機会がないと思います。でもここまで問題を解いてくださった方ならもう察していると思いますが出るものだけをやってもつまらないし選定しているだけで疲れてしまいます。なので無理にとは言いませんがやってみてください。だってここまで来たら全部制覇したいと思うじゃないですか!(笑)それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
