

151~160までの問題です。

 それでは引き続き151~160番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

151: ダンロン - (フウハツ) 談論( 風発 )

意味:盛んに話し合い,議論すること。

152: (インスイ) - シゲン ( 飲水 )思源

意味:物事の基本を忘れないたとえ。また,世話になった人の恩を忘れないこと。

153: キュウセイ - (サイミン) 救世( 済民 )

意味:世の中をよくし,人々を苦しみから救うこと。

154: (リョウタイ) - サイイ ( 量体 )裁衣

意味:状況に応じて物事を現実的に処理すること。

155: ウンシン - (ゲッセイ) 雲心( 月性 )

意味:名声や利益を求めることなく,超然(ゆうゆうとしていること)としていること。

156: (ゾクタン) - ダンチョウ ( 続短 )断長

意味:過不足がないようにうまい具合に整えること。

157: シンゲン - (ショハン) 身言( 書判 )

意味:人物を登用するときの基準とするもの。

158: ギジ - (ムコウ) 疑事( 無功 )

意味:疑いながら事を行うようでは,成功はできないということ。

159: (シャショウ) - センバ ( 射将 )先馬

意味:目的を達成するためには,まず相手がよりどころとしているものを攻めるのがよいということ。

160: キンシ - (ギョクヨウ) 金枝( 玉葉 )

意味:天子の一族・子孫のこと。

 お疲れ様です。158番の「無功」は薬石無効と混同すると確実に間違えます。こういった間違い変換を狙ってくると踏んでいます。1級を勉強してる方なら分かると思いますが,だんだん慣れてくると問題分を読まずにカタカナを観ただけですぐに漢字に直してしまいます。それは確実に勉強して自分の知識として身に付いていることはいうまでもありませんがそこに落とし穴が潜んでいるのです。私も何度も引っかかったりしましたし,これから先も間違えると思います。ケアレスミスを防ぐのは非常に困難ですが問題分を読んでちょっと一呼吸して考えることなら出来ます。逸(はや)る気持ちは分かりますがたまにはゆ~らゆ~らと落ち着いて問題を見てみるのもいいかもしれませんね。それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
