スポンサーサイト


近況報告

 四字熟語の問題を更新し,まだ気力がありますので近況報告をさせていただきますとはっきり言って何もしてません(笑)本当に申し訳ありません。ここ最近は本当にやる気が全く起きないです。明日からは自作問題集を少しずつ解いて勘を取り戻そうと思いますが果たしてどうなる事やら…。一応成美堂の問題集(準1級)はやっていますが自己採点して間違えた問題をそのままにして復習しないことが多く現在はその埋め合わせをしていくといった所です。よく偉そうなことばかり言ってる私ですがはっきり言って私はどうしようもない人間です。なのであまり気にされないことをお勧めします(笑)でも偉そうなことを書くことによってそうしなくちゃという気にさせてくれたりするのでこれからも何か思いついたら書きたいと思います。現在は5級の四字熟語が170問書きましたのでそろそろ4級の四字熟語を待ってる人がいる(?)かもしれないのでそろそろ挙げたいですね。どこかの記事で当て字を書きたいと言ってましたがしばらくはなさそうです(笑)自分で言っておいてすみません。前回は「やまかがし」が自作であり,当たったのが嬉しかったです。第2回で自分の作成した問題が出題されれば書くかもしれません。当て字は9点までは簡単ですが10点は難しいです。というより毎回1問は新出ですのではっきり言って運ですね(笑)対策もクソもありません。どうやって辞典から抜き出して覚えればいいんでしょうかね。今の所は巻末にある当て字をピックアップした所から推測して問題を作成しています。例えば,今回は「やまかがし」が出題され「ヤ行」だから次は「サ行」から出るのかな,とかです。個人的には冬瓜(とうがん)辺りが出るのかと予想していましたが…。当て字は当たると本当に嬉しいですね。四字熟語が当たった時より嬉しいですよ!でも今は四字熟語に力を注いでいるので四字熟語が当たってほしいです。近々準1級の過去問を解いてみようかなと思っています。さすがに成美堂ばかりやって飽きたし自分の実力を見てみたいですし,1級の過去問も解かないとやばいですね。今回の出題で2年前の問題まではやらないといけないこともわかりましたしね(故事の問題で普天の下,率土の浜が出たので)。2年前までの問題しか出ないんだったら昨年出題された問題は全部忘れても問題ない,という仮説も出来ますね。このように考えだしたらきりがないのでこの辺にしておきたいと思います(笑)。個人的に近況報告は結構気に入っていて好き勝手に書けるからいいですね。これからも何もなくても書こうかな(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
