

はじめに

 5級四字熟語演習の記事で何度か書きましたが4級の四字熟語の問題を書きたいなと思います。最初に言いますが1級合格してない人は1級の四字熟語を優先してくださいね(笑)正直この問題をやったからといって試験に出る可能性は極めて低いですし,取り越し苦労もありえますのでお暇な方や実力アップしたい方にやってもらいたいなと思います。…それでは話を戻しますが攻略法(?)は5級と同じで「意味は覚えないこと」です。何周もしていれば確実にいくつかは覚えています。慣れてくると解くスピードは1級の四字熟語よりも格段に速くなるはずです。1級は画数が多いのがあったりするので結構ロスするんですよね。それと5級に比べて数は少ないです。数を比較すると

3級 < 4級 ≦ 2級 < 5級 ≪ 準1級 ≦ 1級 (少ない順に並べました。)

 こんな感じになってます。3級は本当に少ないです。というより仏教関連が多いです。準1級と1級は別格に多いですね。4級と2級が「≦」の記号であらわしている理由は4級は2級と結構同じぐらいの数なのですがそれほど重要でない四字熟語が結構ありそのせいで2級の方が多く覚えないといけないような気がします。現在私は2000問を超える問題を作りましてその中で1級は1050問ほどありほぼ半分を占めています。1級の意味を覚えると仮定して残り半分の5級~準1級までの意味も覚えるというのは私には無理です。というよりも覚えなくてもいいはずです。だって1年に1回出るかでないの領域ですからね(笑)ずいぶん長く書きましたが次から問題を書きたいと思います。予定としましては200問位を予定しています。4級が終わりに近づいてきましたら3級の方も挙げたいと思いますのでよろしくお願い致します。それでは頑張って勉強してしっかりと自分の力にしましょう(笑)それでは失礼致します。  

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
