

1~10までの問題です。

 それでは1~10番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

1: (カイザン) - トウカイ ( 回山 )倒海

意味:非常に勢いが盛んなこと。

2: (ヒケン) - シツエイ ( 被堅 )執鋭

意味:完全武装すること。

3: (ゾクモウ) - リリ ( 属毛 )離裏

意味:子と父母との深いつながりのこと。

4: フセイ - (セッキョウ) 浮声( 切響 )

意味:軽い声と重い声。音韻の軽重や高下にいう。

5: デンコウ - (エイリ) 電光( 影裏 )

意味:人生は儚(はかな)いものだが,悟りを得た人の魂は滅びることがないということ。

6: (エンボク) - キュウギョ ( 縁木 )求魚

意味:不可能なことのたとえ。

7: (タクトク) - リョウリキ ( 度徳 )量力

意味:自分の信望と力量の有無を考えはかること。また,身の程を知ること。

8: (ミョウケイ) - キサク ( 妙計 )奇策

意味:人の意表をついた奇抜ですぐれたはかりごとのこと。

9: (ジンショウ) - テキク ( 尋章 )摘句

意味:細かいところに気をとられ,大局的な物の見方が出来ないこと。

10: (ケンパク) - ドウイ ( 堅白 )同異

意味:こじつけ,詭弁(きべん)のたとえ。

 お疲れ様です。6番は諺でよく出てきますね。後はあまり見たことないですね。毎日更新できるかは分かりませんが定期的にするように心がけていきますのでお暇な方はやってみてくださいね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
