

171~180までの問題です。

 それでは171~180番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

171: (ショウリ) - ゾウトウ ( 笑裏 )蔵刀

意味:外見は穏やかでやさしそうでありながら,内心は陰険なものをもつこと。

172: (ゾクタン) - ダンチョウ ( 続短 )断長

意味:過不足がないように,うまい具合に整えること。

173: (シャショウ) - センバ ( 射将 )先馬

意味:目的を達成するためにはまず相手が拠り所としているものを攻めるのがよいということ。

174: バシ - (トゾウ) 馬歯( 徒増 )

意味:無駄に齢(とし)をとること。

175: シュウコ - (チジン) 修己( 治人 )

意味:自分に徳を積んで世を治めること。

176: (シャタン) - シュチョウ ( 舎短 )取長

意味:短所や欠点をすてて,長所を伸ばすこと。

177: (タイギ) - メイブン ( 大義 )名分

意味:ある行為の根拠となる正当な理由や道理。

178: カヒン - (コウシ) 家貧( 孝子 )

意味:家が貧しい孝行な子供が出来るということ。また,人は逆境のときこそ真価が表れるということ。

179: (ゴフウ) - ジュウ ( 五風 )十雨

意味:世の中が平穏であるたとえ。

180: シヨウ - (マッセツ) 枝葉( 末節 )

意味:本質から外れた些細(ささい)なこと。

 お疲れ様です。そろそろ中盤に差し掛かり難易度も高くなってきました。いつも自分が心がけているのは前半は過去問や問題集などの軽めの問題にし,中盤で難易度を高めにし,終盤で易しめにする傾向となっています。もしかしたら5級の最後の問題が一石二鳥になったりして(笑)それでは今日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
