

11~20までの問題です。

 それでは11~20番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

11: ジジュク - (ノウショウ) 耳熟( 能詳 )

意味:何度も聞きなれていることは詳しく説明することが出来るということ。また,物事を知り尽くしていること。

12: ハクブツ - (サイコ) 薄物( 細故 )

意味:些細(ささい)な取るに足りないこと。

13: デンコウ - (チョウロ) 電光( 朝露 )

意味:ごく短い時間のたとえ。また,人生の儚(はかな)いことのたとえ。

14: リュウレン - (コウボウ) 流連( 荒亡 )

意味:家にも帰らず酒食や遊興に耽(ふけ)って仕事をなまけること。

15: ヨウワ - (イキ) 用和( 為貴 )

意味:人と人とが仲よくすることが最も大切であるということ。

16: イチイ - (コウク) 一意( 攻苦 )

意味:一筋に考え込むこと。

17: カイダイノ - (キシ) 海内( 奇士 )

意味:この世に類(たぐい)のないほどすぐれた人物。

18: チョウゴ - (カコウ) 鳥語( 花香 )

意味:鳥の鳴き声と花の香り。春ののどかな風物をいう。

19: (ゲンショウ) - ジジャク ( 言笑 )自若

意味:どのようなことがあっても平然としていることのたとえ。

20: バンセイ - (フカン) 万世( 不刊 )

意味:いつまでも滅びることがないこと。

 お疲れ様です。15番の問題は聖徳太子が説いた言葉らしいです。四字熟語の成り立ちや意味をすらすらと他人に説明できるとかっこいいですね(笑)それではこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
