

21~30までの問題です。

 それでは21~30番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

21: ヨウシ - (タンレイ) 容姿( 端麗 )

意味:姿,形が美しいこと。

22: (セキウ) - チンシュウ ( 積羽 )沈舟

意味:小さいことでも積み重ねていけば,やがて大きな結果をもたらすこと。

23: チョウジン - (キュウゾウ) 鳥尽( 弓蔵 )

意味:目的が達せられると,それまでの功績が忘れられ冷たく見捨てられること。

24: シュンジツ - (チチ) 春日( 遅遅 )

意味:春の日が長く,のどかなさま。

25: (サイゲツ) - フタイ ( 歳月 )不待

意味:時はすみやかに過ぎ去り,人の都合などを待ってはくれないということ。

26: (キキ) - イッパツ ( 危機 )一髪

意味:非常に危ない瀬戸際。

27: (ヒャッキ) - ヤコウ ( 百鬼 )夜行

意味:多くの悪人がはびこること。

28: トウイ - (ソクミョウ) 当意( 即妙 )

意味:機転を利かせて,その場にあった対応をすること。

29:フウゲツ - (ゲンタク) 風月( 玄度 )

意味:人と長い間会っていないこと。

30: アイベツ - (リク) 愛別( 離苦 )

意味:別れのつらさをいう。

 お疲れ様です。現在「漢字検定 ステップアップ30日 準1級・1級」の巻末にある四字熟語を見ているのですが,ここから何問か出てるような気がしました。1級取得時は準1級の欄は無視していましたが改めて見ると中々良問が多く気づくのが遅かったですね。私がやっているのは2009年度版(2008年に発売したやつです)ですが模擬テストだけは毎年変わっていると思います。現に私が持っている2009年度版と現在発売されているやつとは模擬テストの内容が違ってました。もしかしたら毎年模擬テストの内容だけ変わってるのかもしれませんね。もしかしたらその為だけに毎年ステップアップを購入している人がいるかもしれませんね。その人は尊敬できますね(笑)でもこういった○○年版と記載している成美堂やステップアップなどの問題集は1冊あれば十分だと思いますよ。そういうのにお金を使うんだったら私なら辞書を見て問題を作ります。それでは今日はこの辺で失礼致します。暑過ぎて勉強はおろか何もやる気がしないです!どうしたらいいですかね?(笑)

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
