

181~190までの問題です。

 それでは181~190番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

181: (ジュウコウ) - チョウダイ ( 重厚 )長大

意味:どっしりとして大きいさま。

182: リガイ - (トクシツ) 利害( 得失 )

意味:自分の利益になることとそうでないこと。

183: (メイソン) - ジツボウ ( 名存 )実亡

意味:名前だけが残って実質が失われること。

184: (ジョウジュウ) - フダン ( 常住 )不断

意味:ずっと続いていて絶えないこと。

185: セイキン - (リョウギョク) 精金( 良玉 )

意味:性格が穏やかで純粋なこと。

186: (キュウギュウ) - イチモウ ( 九牛 )一毛

意味:多くの中のきわめてわずかな部分。また,取るに足りない些細(ささい)なこと。

187: (シシ) - ジンジン ( 志士 )仁人

意味:学問教養に志す人と仁徳のある人のこと。

188: ムミョウ - (ジョウヤ) 無明( 長夜 )

意味:衆生が煩悩にとらわれ悟りを得られないこと。

189: オウキ - (セツモツ) 応機( 接物 )

意味:相手に応じて適切に指導すること。

190: カイブツ - (セイム) 開物( 成務 )

意味:物を開発し,事業を成就させること。また,人知を開いて成功に導くこと。

 お疲れ様です。187番がちょっと難しいですね。こういうたぐいの問題は繰り返し練習するしかないですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
