

31~40までの問題です。

 それでは31~40番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

31: (ウイ) - テンペン ( 有為 )転変

意味:この世が儚(はかな)いことのたとえ。

32: (ゼヒ) - キョクチョク ( 是非 )曲直

意味:物事の善悪・正不正のこと。

33: シジュウ - (フワク) 四十( 不惑 )

意味:四十歳であれこれ迷わなくなること。

34: (コウサイ) - リクリ ( 光彩 )陸離

意味:美しい光がまばゆいばかりに輝くさま。

35: セイコウ - (ウキ) 晴好( 雨奇 )

意味:天気に拘(かか)わらず風景が美しいこと。

36: ハクシ - (ジャッコウ) 薄志( 弱行 )

意味:意志が弱く実行力が乏しいこと。

37: サイショク - (ケンビ) 才色( 兼備 )

意味:女性が優れた才能と美しい容姿の両方に恵まれていること。

38: (カト) - シヘキ ( 家徒 )四壁

意味:非常に貧しいさま。

39: ムイ - (トショク) 無為( 徒食 )

意味: 何もしないで,ただぶらぶらと日を過ごすこと。

40: (シンキ) - ミョウサン ( 神機 )妙算

意味:人知では思いつかないような素晴らしいはかりごと。

 お疲れ様です。34番の問題はH13-3の文章問題で「次第に鮮明を加えて光芒リクリ,…」とあります。H22-1で学んだことは,以前は(注)と表記されていた問題が再出題される可能性がある,ということでした。H13-3の文章問題は6個もの(注)があり,再出題可能性は無いであろうと自分の中で思っていましたが,辞典に載ってるもの位は覚えておいた方がよさそうですね。それでは今回はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
