スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日見つけた対義語・類義語

 ここでは,ぱっと思いつかないような熟語を辞典で見つけた時に書いていきたいと思います。辞書を引いている時に偶然発見出来るため完全に運です。もしかしたら今回しか書かないかもしれないし,何回か書くかもしれません。今回しか書かなさそうだったら頃合いをみて削除したいと考えてます。漢検1級では「絶筆≒獲麟」のように完全初見殺しの問題がいつ出てもおかしくない状況にあるので,個人的には対義語・類義語は一番嫌いな分野です。少しでも苦手意識を失くしたいので記事にして少しでも多く熟語に馴染める様にしたいものです。それでは本日見つけた熟語はこれです。

旅館 ≒ きてい( 旗亭 )

 由来は「昔,中国で目印に旗を立てたことから」らしいです。こういった感じで書いていきたいと思いますので,参考にしていただければ幸いです。ページは277ページ(漢検 漢字辞典)に載っています。それでは失礼致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「完全初見殺し」

楽しいトピックですね。削除なんてしないでくださいね。是非またお願いします。楽しみにしています。

扠、「完全初見殺し」、興味深いカテゴリ分けですね(笑)。然し、「獲麟」に関しては、特に準1級学習済の方に関してはそうでもないかと。準1級配当、しかも頻出語らしい「西狩獲麟」を知っていれば解けそうだからです。高橋書店頻出度順に初中終出てきましたからね
(^-^)♪

Re: 「完全初見殺し」

 漢字破家=サト☆ななみ♪様,引き続き返信させていただきます。

>、「獲麟」に関しては、特に準1級学習済の方に関してはそうでもないかと。

 本当ですか。私も準1級の勉強をしていた当時,改訂される前の高橋出版社の[頻出度順]問題集にはちらっと載っていましたが,全く気にしてなかったです。

>楽しいトピックですね。削除なんてしないでくださいね。

 本当にありがとうございます。本当は対義語・類義語が最近難しくなってきているのでこの分野を重点的に練習しないと駄目なんですけど中々問題も作りづらいのが難点ですよね。今回の試験(H22-2)で思ったことなんですが,どうも最後の(十)の文章で出題された読み問題(音読み)が対義語・類義語で出題される可能性がありそうな気がしますね。蹉躓(H20-1)と庶幾(年代は忘れました(笑))も辞典には載っていませんでしたし。ただ,庶幾は当て字読みで「庶幾う(こいねが‐う)」とありましたので,こういうのも出題されるのかと思いました。時間があれば文章題で出題された音読みをピックアップして試験直前にパラパラと眺めたいなとおもっているのですが,時間的に厳しそうです(笑)。H22-3の試験後に考察したいですね。また,よろしくお願い致します。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。