

61~70までの問題です。

 それでは61~70番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

61: (バンシ) - イッセイ ( 万死 )一生

意味:絶体絶命の状況からなんとか助かること。

62: (ユウジュウ) - フダン ( 優柔 )不断

意味:いつまでも物事の決断ができないこと。

63: (キュウフウ) - インロ ( 吸風 )飲露

意味:仙人などの清浄な生活のこと。

64: タンボク - (ジキン) 端木( 辞金 )

意味:納得のいかない金は受け取らないという潔癖な態度のこと。

65: チンパク - (ゼツレイ) 沈博( 絶麗 )

意味:文章などの意味や内容が深遠で広く表現が甚だ美しいこと。

66: (トコ) - ノウシン ( 吐故 )納新

意味:古いものを排除し,新しいものを取り入れること。

67: (アオイキ) - トイキ ( 青息 )吐息

意味:非常に困ったり苦しんだりするときに発するため息。また,その状態。

68: (コウキ) - トウライ ( 好機 )到来

意味:ちょうど良い機会がくること。

69: リゴウ - (シュウサン) 離合( 集散 )

意味:離れたり集まったりすること。また,協力したり,反目したりすること。

70: (ロンシ) - メイカイ ( 論旨 )明快

意味:議論の主旨が,はっきり筋道が通っていて分かりやすいこと。

 お疲れ様です。64番の四字熟語は個人的に大好きです。お金は生活をしていくうえで欠かすことのできない大切なものですが必要以上にお金や物がありますとあまりいいことには使わず結局無駄にしてしまうことが私は殆どなのでこの四字熟語を知ってからは考えてお金を使うようになり,なるべく無駄にしないように心がけるようにしています。特に人に親切にしてお金を貰えることが稀にありますが,私は確実に断るようにしています。親切は見返りを求めるべきではないです。見返りを求めるのは親切ではなく偽善だと私は思っていますので。なんだか全然漢字に関係ない内容でしたね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
