

71~80までの問題です。

 それでは71~80番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

71: サンチュウ - (レキジツ) 山中( 暦日 )

意味:俗世を離れて悠々と暮らすこと。

72: (ヒリノ) - ヨウシュウ ( 皮裏 )陽秋

意味:口に出しては言わないで,内心で人を褒めたり,批判したりすること。

73: (ユウザイ) - タイリャク ( 雄材 )大略

意味:優れて大きい才能とはかりごと。

74: (ゲダイ) - ガクモン ( 外題 )学問

意味:うわべだけの学問のこと。

75: (キソウ) - テンガイ ( 奇想 )天外

意味:思いもよらないような奇抜のこと。

76: アンブン - (シュキ) 安分( 守己 )

意味:身の程を弁えて生きること。

77: (エイスイ) - フキュウ ( 永垂 )不朽

意味:栄誉や業績などが長く後世に伝えられ,決して滅びないこと。

78: セッシ - (フシン) 切歯( 腐心 )

意味:非常に激しく怒ること。

79: (キンコウ) - ボクゼツ ( 金口 )木舌

意味:優れた言論で社会を指導する人のたとえ。

80: ソッセン - (スイハン) 率先( 垂範 )

意味:人に先立って模範を示すこと。

 お疲れ様です。74番の外題学問は将に私のような人のことを指していると思います。最近の自分の学習状況を見てみるとあまりにもひどいです。いくら既に勉強した準1級の内容でも,もっと身を入れれば速く仕上がるはずなのに一向に終わる気配がないです。そのうえ,久しぶりに1級の音読みを少し眺めてみてもさっぱりわからずますますやる気が無くなりました。漢字を勉強して早くも3年目に突入し,今年の最後(H22-3)には準1級と1級のダブル受験を夢見て学習してるだけに「飽きが来た」,「暑いから頭がボーっとして何もする気が起きない」などの理由で折角の時間を無駄にしている自分に心底嫌気がさしました。この状態を脱するにはもう一度基本からやり直し,何故漢字を勉強するのか,今まで培ってきた知識を活かし,色々な分野で役立てるにはどうしたらいいのかを考え直す必要がありますね。いずれにしてもこのままでは本当にまずいです。寧ろ第2回(H22-2)の試験で合格点に満たず,惨めな思いをした方が自分にとってはいい薬かもしれませんね(笑)それほど今の自分は駄目な状況にあるということを再認識しなければなりません。この状態から持ち直し,始めて受験した時のような覇気を蘇らすのには時間と自分自身を変えることをしなければならないと思いますので,明日からまた気を引き締めて頑張っていきたいなと思います。それでは本日はこの辺で失礼したいと思います。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
