

231~240までの問題です。

 それでは231~240番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

231: リョウサイ - (ロクヨウ) 量才( 録用 )

意味:人それぞれの才能をよく考えて登用すること。

232: コウウン - (リュウスイ) 行雲( 流水 )

意味:物事に執着せず,自然の成り行きに任せて行動すること。

233: ハクブン - (ヤクレイ) 博文( 約礼 )

意味:広く文献に目を通して学問を修め,礼をもって学んだことをしめくくり実践すること。

234: (サケン) - ガイエキ ( 左建 )外易

意味:道理にもとるやり方で勢力や権力を持つこと。

235: (シチリ) - ケッカイ ( 七里 )結界

意味:ある人を嫌って寄せ付けないこと。

236: (イチロ) - ジュンプウ ( 一路 )順風

意味:物事が順調に運ぶこと。

237: セキコウ - (リュウコウ) 積厚( 流光 )

意味:蓄積されたものが厚ければそれだけその恩恵も大きいということ。

238: チュウツウ - (ガイチョク) 中通( 外直 )

意味:君子の心と行動が広く正しいことのたとえ。

239: (コンチ) - ベンコウ ( 困知 )勉行

意味:苦しんで学び努力して物事を実行すること。

240: ジンジ - (フセイ) 人事( 不省 )

意味:病気や怪我などで意識を失うこと。

 お疲れ様です。236番の一路順風は良い四字熟語ですね。お仕事やプライベートなども順調に進むと嬉しいですよね。それでは本日はこの辺で失礼致します。本日はもう10問書きたいと思ってます。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
