

241~250までの問題です。

 それでは引き続き241~250番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

241: リョウタイ - (サイイ) 量体( 裁衣 )

意味:状況に応じて物事を現実的に処理すること。

242: ジュウマン - (オクド) 十万( 億土 )

意味:極楽浄土のこと。

243: (コウヨウノ) - シュト ( 高陽 )酒徒

意味:酒飲みのこと。

244: (シジョウ) - ダンペイ ( 紙上 )談兵

意味:理屈だけで実際には全く役に立たないこと。

245: (ジョウイ) - トウゴウ ( 情意 )投合

意味:お互いの気持ちが良く通じ合うこと。

246: シシ - (ソウショウ) 師資( 相承 )

意味:師の教えを受け継ぐこと。また,師から弟子へ学問・技術などを受け継いでいくこと。

247: (アンジン) - リツメイ ( 安心 )立命

意味:心を安らかに保って運命に身を任せ,いかなる場合でも動揺しないこと。

248: キュウチョウ - (スンダン) 九腸( 寸断 )

意味:非常につらくて悲しいこと。

249: チョウテン - (リッチ) 頂天( 立地 )

意味:堂々として誰にも頼らず生きているさま。

250: (ユウブン) - サブ ( 右文 )左武

意味:文武両道を兼ね備えること。

 お疲れ様です。246番の師資相承は前にどこかで出題したような気がしますね(笑)242番のような問題は恐らく出題されることはなさそうですが少しでも5級の四字熟語を減らしたい思いで書きました。私も250番の右文左武のような人間になりたいものです。それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

No title

師資相承 準1級H22-1に出題しました。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
