

81~90までの問題です。

 それでは81~90晩までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

81: ジツジ - (キュウゼ) 実事( 求是 )

意味:事実の実証に基づいて物事の真理を追究すること。

82: (タイイン) - チョウシ ( 大隠 )朝市

意味:真の隠遁(いんとん)者は山中などにいるのではなく,一見一般の人と変わらない生活をしているものだということ。

83: チュウユウ - (ギレツ) 忠勇( 義烈 )

意味:忠義で勇気があり,正義感が強く激しいこと。

84: イッコウ - (リョウゼツ) 一口( 両舌 )

意味:前に言った内容と食い違うことを平気で言うこと(これを二枚舌を使うといいます)。

85: テキスイ - (セイヒョウ) 滴水( 成氷 )

意味:冬の厳しい寒さ,極寒の地のこと。

86: トウハツ - (ジョウシ) 頭髪( 上指 )

意味:激しい怒りで髪の毛が逆立つこと。

87: (キョウキ) - ランブ ( 狂喜 )乱舞

意味:非常に喜ぶさま。

88: (ソクセン) - ソッケツ ( 速戦 )即決

意味:短時間で決着をつけること。

89: バンリ - (ドウフウ) 万里( 同風 )

意味:世の中が平和なこと。

90: (メイシャ) - フモン ( 迷者 )不問

意味:わからないことがあったら積極的に人に尋ねるべきだということ。

 お疲れ様です。世の中には漢検1級の試験では測ることができないほどの猛者がどれくらいいるのでしょうか?その方達は決して自分の勉強の成果を世の人に認めてもらうのではなく,自分の限界まで知識を高め,日々向上心にあふれている人たちなのでしょう。私もこういう人間になりたいですが今の自分では話になりません。まずは土台からしっかり組まないといけませんので,まずは自分の出来ることを一日一日着実にやるように心がけなければなりませんね。それでは本日はこの辺で失礼致します。本日はもう10問書きたいと思っています。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
