

91~100までの問題です。

 それでは91~100番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

91: イッペンノ - (ヒョウシン) 一片( 氷心 )

意味:清く澄みきった心境のこと。

92: アサセ - (アダナミ) 浅瀬( 仇波 )

意味:思慮の浅い人は,とかくとるにたりない小さなことにも大騒ぎするたとえ。

93: (ガジン) - シンチ ( 雅人 )深致

意味:世俗を離れた風流な人の趣深いさま。

94: ムイ - (ムサク) 無為( 無策 )

意味:何の対策もないまま,腕をこまねいて見ていること。

95: (シチョウ) - ベツリ ( 四鳥 )別離

意味:親と子の悲しい別れのこと。

96: ユウキャク - (ヨウシュン) 有脚( 陽春 )

意味:行く先々で恩徳を施すこと。

97: (ランリ) - カクサン ( 乱離 )拡散

意味:世の乱れに遭って,人々が離れ離れになること。

98: キメン - (ブッシン) 鬼面( 仏心 )

意味:見た目は恐ろしそうだが,本当は心がとてもやさしいこと。

99: (ヤロウ) - ジダイ ( 夜郎 )自大

意味:自分の力量も知らず,偉そうな顔をしていばるたとえ。

100: (シカイ) - ケイテイ ( 四海 )兄弟

意味:世界中の人々は皆兄弟のように仲良くすべきだということ。

 お疲れ様です。とうとう100問まで来ましたね。これからも続くのでよろしくお願いします(笑)さて,99番の夜郎自大は準1級でも1級でも出題されるほどの超重要問題の一つです。4級の四字熟語といえば夜郎自大といえるほど重要ですので是非覚えてくださいね(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
