

271~280までの問題です。

 それでは271~280番までの問題を書きたいと思います。( )内のカタカナを漢字に直してください。※答えはドラッグすると出てきます。

271: タイザン - (メイドウ) 大山( 鳴動 )

意味:騒ぎだけ大きくて結果は意外に小さいことのたとえ。

272: ドカイ - (サントウ) 土階( 三等 )

意味:質素な生活のたとえ。

273: (トウコウ) - セイソウ ( 東行 )西走

意味:忙しくあちこちと走り回ること。

274: (カンカン) - コウキ ( 観感 )興起

意味:目で見,心に感じ,感動して奮起すること。

275: ガクチ - (リコウ) 学知( 利行 )

意味:人が踏み行うべき道を,後天的に学んで理解し,その良さを認め,意識的に仁道を実践すること。

276: ヒカ - (ラクヨウ) 飛花( 落葉 )

意味:人の世の無常のたとえ。

277: エンマン - (グソク) 円満( 具足 )

意味:十分に満ち足りて不足がないこと。

278: (コウジ) - コウセツ ( 口耳 )講説

意味:聞いたことをよく消化しないで,すぐにそのまま人に話すこと。

279: チャクガン - (タイキョク) 着眼( 大局 )

意味:ものごとを全体として大きくとらえること。

280: (アンタク) - セイロ ( 安宅 )正路

意味:仁と義のたとえ。

 お疲れ様です。今回をもちまして「5級四字熟語演習」は終了とさせていただきたいと思います。ここまで観てくださった方々,毎日こんな拙ブログを観に来てくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これから先,自作の問題数を増やしていけば281番以降も書こうと思っているのですが,しばらくは無さそうです。一応今回で区切りとさせていただきます。これからは4級の方を中心に書きたいと思っていますので,5級の四字熟語で興味を持った方がいらっしゃいましたら是非チャレンジしてくださいませ。今回では,たった一つの小さな物事でもそれを達成させるのにはそれなりの努力が必要と,終わった後には達成感を味わうことができる,ことを学ぶことができました。個人的には辛かったけど楽しかったので,この調子で4級,3級と続けていければとても嬉しいです。それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。ここまで問題をやってくださった方々本当にお疲れ様でした。また,次回もよろしくお願い致します。では失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
