

去年の過去問は0点でも構わない?

 平成21年度の問題と平成20年の問題を比較してみるとかぶってる問題がありませんでした。(おおまかに見ただけなのでもしかしたらあるかもしれません。)ということは,去年の問題を出来なくてもあまり関係ないという憶測が出てきます。私も初めて1級を受ける時,最新の過去問(この時は平成19年度でした。)をやってみましたが,一度も160点越えは出ず,140点~150点位だった記憶があります。でも実際の試験では170点越えは出来ましたので,あまり深く考えすぎなくていいと思います。ただ,漢検1級を合格するのによく「過去問は3~5年分はあったほうがいい」と聞きますが,それは本当だと思います。正直漢検1級は過去問がかなりあって過去問を10年分位をほぼ完璧(かんぺき)にすると140点台は軽く出ます。実際の試験平均点を見てみても100点もいっていませんでした。(大体,受験者全員の平均点は80~90点位だったと思います。)・・・いずれにしても,漢字検定1級を受けるならまず過去問を覚えたほうがいいです。特におすすめしたいのが,日本漢字能力検定さんが出版している
完全征服 1級」ですね。これはたいていの書店に売っていますし,実際の試験会場でも読んでる人が結構いました。しかし,完全征服1冊だけでは合格は無理だと思います。(よほど漢字に精通している人は可能だと思いますが)なぜかと言いますと,ぶっちゃけ完全征服は簡単なんですよ。本当に基本的で日常生活で聞いたことがある単語が多いですし(例:団欒(だんらん),完璧(かんぺき) 信憑性(しんぴょうせい)など)正直これだけでは100点も厳しいかもしれません。現に私は完全征服を一通り覚えて成美堂の問題集を解いたら60点位しか取れませんでしたし。(笑)でも完全征服は必ずやってほしいし,これに過去問を合わせると点数がかなり飛躍して合格点に大きく近づくことが出来るはずです。
 でも今回覚えててほしいのは「去年の過去問は出来なくても構わない」という点です。では,完全征服と過去問以外でやった方がいい問題集があるのかと思いますが,それは次回にしたいと思います。
※(あくまでも個人的な見解で述べているだけなのでおかしいと思ったら無視して全然構いません☆)

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
