

H22-2の試験の考察について

 今回は正直難しかったです。特に(六)から難易度が異常に上がってました。初めは結構易しめの問題が多く,「今回は前回よりも簡単にした?」と思いつつ,解いていましたが,裏面に入ってからその思いは打ち砕かれました(笑)「レベルが全然違うよ」と思って解いていました。特に諺の9番目の問題は試験後考えても全く浮かばず現在も模索中です。今回反省すべき点は「自作問題を仕上げられなかった」この点に尽きます。特に,(六)の間違えた当て字,(七)の間違えた熟語は自作問題にありました。(六)の6番に於いては「見たことない」とか思っていましたがばっちり自作問題にありましたので話しになりません。(九)の「縲紲」にしても何度も見たことあったので本当に情けないです。今後は徹底して自作問題を解くことを心がけたいと思います。ただ,(十)の文章題は,仕方ないかなと思います。3番の扶桑は常用漢字だし,4番の没了に至っては辞典にも載っていません。アの如何許に関してもそうですので,今回は運が無かったとするしかないですね。故事に関しては対策の仕様がありません。いくら10問中8~9問は過去問から出すにしてもリピータにとっては新出の問題を期待しているんですから漢検漢字辞典に載ってない問題は出してほしくないです。せめて,この故事・諺辞典から出題するよ位の呼びかけがあってもいいと思います。とりあえず,今回の試験で自分の力が全然足りないことがわかりましたのでまた明日から頑張って勉強して第3回の試験に備えるしかないです。皆さんは試験出来ましたか?私の所では難しかった,という意見が多かったのですがきっと皆さんなら突破できたと信じていますよ(笑)それでは本日はこの辺で失礼致します。本当に今日は試験を受験された皆様お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね!それでは失礼致します。

コメント

非公開コメント

カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
