

本日間違えた問題(訓読み)

本日は間違えた訓読みを復習したいと思います。
※答えはドラッグすると出てきます。

229:木に縁(  )りて魚を求む。
248:仏を廃して釈を毀( そし )る。
393:堂に升( のぼ )り室に入る。
475:口を漱( すす )いだ。
476:敵陣を摧( くだ )いで陣形を立て直した。
529:馬の胸から鞍に掛けわたす紐を鞅( むながい )という。
542:糲( くろごめ )を精白して食べられるようにする。
557:蛟( みずち )は想像上の動物で大水を引き起こす。
584:あの男の子は髦( たれがみ )が印象的だ。
595:貴婦人の間で( わげ )が流行している。
596:屋根を葺くのに枌板( そぎいた )を用いた。
599:鶚( みさご )はタカ科の鳥で水辺に生息している。
604:鶲( ひたき )は飛びながら空中の昆虫を捕食する。
616:襌( ひとえ )に腕を通した。
639:夫に先立たれた女性を孀( やもめ )と呼ぶ。
647:胙( ひもろぎ )を祭終了後に分配した。
657:罔象( みずは )とは水の神のことである。
665:怖い夢に( おそ )われて目が覚めた。
673:風邪を引いたので餬( かゆ )を食べて栄養補給する。
684:滷汁( にがり )を豆腐に用いる。
692:袍( わたいれ )は寒さを防ぐのに適した着物のことだ。
697:赭土( そおに )は古代,顔料などにも用いられた。

とりあえずこれぐらいです。試験前とはいえ間違えが多いので少しずつ消化していきたいなと思います。

本日間違えた問題(音読み)

では今日間違えた問題を載せて復習したいなと思います。
※ドラッグすると答えが出てきます。ちなみに音読みです。

149:打毬( だきゅう )は平安時代に親しまれていたものである。
525:ビタミンDが欠乏すると佝僂( くる )病にかかってしまう。
   佝僂病・・・背骨や手足の骨の発育に障害が起こる病気のこと。
531:彭彭( ほうほう )として商店街が賑わっている。
542:裙屐( くんげき )を箪笥から取り出す。
   ※実は「裙屐」の「屐」という字は,辞典にも合格捷径にも載っていなかったです。でもなぜか辞典の見出し語にはあるんですよね。(380ページ)この熟語の他にも辞典に載ってない漢字がいくつか混じっていたような気がします。
651:話が佳境に入るや否や突然,听然( きんぜん )として笑い出した。
711:彼女の心は猗靡( いび )として美しい。
714:枸杞( くこ こうき )の実を薬に用いる。
726:掾史( えんし )は小役人として用いられていた。
※いつも「じょうし」と呼んで間違えます(笑)「じょう」は訓読みの方ですね
761:徳を備えた耄耋( もうてつ ぼうてつ )のご老人。
844:旧習の誣罔( ふもう )を弁じ蒙を啓かんとす。(H14-1)
※誣妄( ふぼう )と混同していつも間違えます。
854:覓国使を剽劫( ひょうきょう )する。
※「劫」はこの熟語では「きょう」と読みます。
877:搤腕( やくわん )として悔しがる。
880:楞厳( りょうごん )経は禅宗と深い関わりをもつ。
898:主君の乱行を諫諍( かんそう )する。(H20-1)
945:暴れる野鹿を獮撃( せんげき )し一命を取り留めた。
※意味は殺してしまうことです。他にも,獮田( せんでん )や獮取( せんしゅ )などもあります。

とりあえずこれぐらいです。試験まであと2週間位なので少しずつ気を引き締め頑張りたいと思います。

本日間違えた四字熟語

では,本日間違えた四字熟語を書きたいと思います。

( 道揆 ) 法守 どうき-ほうしゅ

意味:道理をもって物事をはかり定め,法度を自ら守ること。
カミュ
漢字検定1級を中心に書きたいなと思います☆更新は気まぐれです

カミュ

Author:カミュ
みなさんこんにちは!

最新記事
来てくださった方々
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
